FPの胃袋 ~FP・社労士 川部紀子のブログ~

ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士 川部紀子の腹の内。

FP・社労士事務所 川部商店

肉まん

2009-02-28 | FPの胃袋(旧ブログ)

私がポツリと独り言を言いました。

「ん~、6万か…。」

それを聞いた弘子母ちゃんが言いました。

「肉まん?食べたいねぇ。肉まん買ってきてよっ!」

ほ!6万は肉まんか!

それ、オモロー。

じゃ、3万と4万はあんまんだ!

で、100万も肉まん。

9000万は特製あんまん。

で、9900万は特製肉まん。

なんだ、要は6万も100万も肉まんか!

万なんかだいたい肉まんかあんまん。

それ以外はピザまんやカレーまんみたいなものか。

これで、大不況が100倍楽しくなる!


初★生キャラメル

2009-02-21 | FPの胃袋(旧ブログ)
初★生キャラメル
事務所の近くに花畑牧場の直営店ができました。

生キャラメルが売り切れたらしく空いているんで入ってみました。

そしたら、なんと生キャラメルの抹茶味とチョコレート味と、 新発売の生キャラメルトリュフが売っているではないですか。

なるほど、生キャラメルも普通味(?)が売り切れると店が空いてくるのね。

ここまで流行っちゃうと、 あまり買いたくないタイプの私だけど、 ついつい買っちゃいました。

しかも、お呼ばれの途中だったんで、 お土産にはぴったり。

お呼ばれ先にて初めて食べる生キャラメル。 予想を上回る味でした。

「すぐ溶ける!」という噂なので、 噛みまくった後のネチョネチョの状態みたいなものだろうと思ってたけど、 全然違うや。

キャラメルのねっとり感が全くないから、 まるでチョコレート。

チョコレート味なんて、キャラメルだって言われなかったら、 チョコレートだと思っちゃうよ。

ああ、食べちゃった、生キャラメル。

コメント (4)

落ち込んでいます

2009-02-17 | FPの胃袋(旧ブログ)

バレンタインデーに男性にチョコをあげることには、全く興味がありませんが、チョコが大好き過ぎて大変…。

だって、いちばん好きな食べ物はチョコレート。猫にまたたび状態。

素晴らしいチョコを1万円くらい買ってもう全部食べてしまった。

Patisserie_aoki_03

そこら辺の日にちに会った人にあげてもいいし、余分にね!などと言い訳を考えて買って、とうとう今朝全部食べてしまった。

しかも、そのほとんどは家や事務所まで待てずに、道端を歩きながらビリビリ開けて食べちゃった。

私の、「外で歩きながらお菓子をちょびちょび食べる病」は本当に病的。

時々、缶ビールを持って歩いているおじさんがいるけど、めちゃめちゃ気持ち分かるよ。

特に、横断歩道を渡りながら口に入れるのが最高に幸せ。

家に着いたら、ポケットがゴミ箱。

でも、しばらく慎みます。

だって、1万円を外で食べて自己嫌悪。落ち込む。糖尿病になりそ。

お菓子を与えないでね。

コメント (6)

捨てていいの?

2009-02-16 | FPの胃袋(旧ブログ)

事務所のプチ移転をした関係で、いろいろ整理中。

今年のは捨てないけれど、去年までの年賀状を捨てようと思いました。

でも、チト悩むのが子どもの写真付き年賀状…。

あれって、ポイポイ捨てていいんだろうか…。

そもそも人の顔が付いたものをポイと捨てていいのかという問題と、

名前と住所と電話番号と顔写真という個人情報フルセット…。

だからと言って、シュレッダー作業も面倒だし、

それこそ、選びに選んだであろう顔写真をシュレッダーにかけちゃうのも抵抗ある…。

私みたいに商売してる人間は、写真や名前が出回っても、ポイポイ捨てられても、シュレッダーで顔を切り刻まれても関係ないけどねぇ。

子どもとか結婚式の写真付き年賀状ってのは、賛否両論でよく話題になるけれど、

賛否って話よりも、捨てる方法が今最大の悩み…。

コメント (2)

います

2009-02-14 | FPの胃袋(旧ブログ)

出張に行ってブログをアップすることが多いからか、いつも札幌にいないと思われるみたい。

ばったり会った友達に、「なんだ、いたんだ!」って言われました。

いるよー!スゲーいるよー!

3月に日帰り旭川が1回あるだけで、札幌にスゲーいます。

出張って、普段と違うし、乗り物の中がヒマなんで、

携帯カメラで写して、そのままメールに添付してブログにアップする時間にぴったり。

メール送るだけだし、文章書くの早いんで、乗り物の中とかで気軽に送ってます。

デジカメ画像を使う人とか、記事がいつも長~い人とか、更新しなくてごめんなさい的なことを書く人って、ブログが本当に大変そうに感じます。

それに比べて、私のブログは、鼻水が出たから鼻をかんでゴミ箱に捨てるという感覚とほとんど同じなので、

とても楽チンで、鼻をかんだ後のようにスッキリ!

そんな鼻水のことはどうでもいいんだけど、ワタシ札幌にいますんで、4649。