FPの胃袋 ~FP・社労士 川部紀子のブログ~

ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士 川部紀子の腹の内。

FP・社労士事務所 川部商店

YouTubeお金チャンネル#8つみたてNISA申込動画アップ

2018-03-19 | ブログ
隔週で更新中のYouTubeお金チャンネル。

本日更新しました。

‪お金チャンネル#8
つみたてNISA申し込んでみた!後編

先々週アップした#7
‪つみたてNISA申し込んでみた!前編

の続きです。

前編は、視聴回数がドーンと伸びて驚きました。
いったい何があったんだろう??

3月12日は財布の日!財布の見直しから自分を見つめる

2018-03-12 | ブログ
312で財布!
今日は‪財布の日ということでAIR-G' FM北海道『Sparkle Sparkler』でもお財布をテーマにお話しました。

連載記事も財布について書きました。
財布の整理整頓で忙しい日常を見直す、考えたい5つの観点

私の書いた本も1周年です。
早かったなぁ。

「家計簿不要!お金がめぐる財布の使い方」(永岡書店)
Amazonの方はこちらから。

諸々よろしくお願いします。

確定申告の準備しなくちゃ!

動画アップ「つみたてNISAに申し込んでみた!」

2018-03-05 | ブログ
本日、YouTube川部紀子のお金チャンネル更新しました。

‪お金チャンネル#7つみたてNISA申し込んでみた!前編

今回の#7と3/19公開予定の#8は、
ゲスト出演者が、実際にスマホを使ってリアルに「つみたてNISA」の手続きを進める動画です。

つみたてNISA口座開設者はそろそろ20万人くらいになったと思います。
しかも、若い人たちに広がっているそうです。

「挑戦したいけど、何をどうしたらいいの?」という人がいるので、
リアルに申し込む動画を作りたいと思い、ある方に出演交渉!

快く出演してくださいました。

申し込みに少し時間がかかったのは、入力時の大文字小文字半角全角問題と、スクリーンショットを撮ってもらったことも原因の1つです。

そこで引っかからなければ、10分かからないと思います!

※楽天証券には1円ももらっておりません。

今日の札幌は曇り空。

AIR-G' FM北海道『Sparkle Sparkler』に生出演しました。

テーマは貯蓄!

「つみたてNISA」月末に積立日を設定したら年末分はどうなるの?

2018-03-04 | ブログ
今年から始まった「つみたてNISA」

年間40万円の権利を使うために、毎月33,333円投資して、
銀行口座からの引き落とし日は、お給料日後の月末付近、なんて方は多いと思います。

そこで、
「あれ?年末ラストの引き落としの分って、年内の40万円に入るわけ?もしかして、来年分に回っちゃう?」
と疑問を持った方がいらっしゃいました。

素晴らしい気付きです。尊敬!

結論は、「来年の分になっちゃいます!」
となると、40万円の枠が1か月分あまります。

もったいない、枠を使い切りたいと思ったら、
ボーナス設定などで調整する仕組みが各社あるので、年内に枠をいっぱいまで使えるようにするといいですね。

さて、解説ですが、
投資信託には、注文日→約定日→受渡日という3つの「何とか日」があり、
NISAは受渡日で判断されます。

ちなみに、
注文日:申し込み受けたよ!
約定日:注文が成立したよ!
受渡日:お金をもらったよ!

商品によりますが、注文日から受渡日まで、7,8日くらいかかります。
土日祝日や、取引がお休みの休場日もあるので、10日前でギリギリ間に合うかどうかです。

年末年始は特にの進行に時間がかかりそうですね。

12月分の引き落とし日をお給料日後にしている人で、枠を使い切りたいなら、注意してくださいね!

毎日コロンコロンしている安男さん