FPの胃袋 ~FP・社労士 川部紀子のブログ~

ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士 川部紀子の腹の内。

FP・社労士事務所 川部商店

ただいま

2009-12-31 | FPの胃袋(旧ブログ)
ただいま
昨日何を食べたかというと、 フグを食べました。

「どこ」で食べたかが問題で、 それは、私がかつてアルバイトをしていた店。

ファイナンシャルプランナーとして独立して1人で仕事をしよう。 その後に社労士も取ろう。

という計画で、掛け持ちでアルバイトをしながら勉強していたころにお世話になったフグ料理店。

繁忙期にたった3か月働いただけだけど、 人生の分岐点にいた私には思い出が深かったのです。

ある日、閉店しようかというところに、 大変な酔っ払いのおじさんが入って来て、 フグのコースを2人前ご注文。

「てっさでございます。フグの刺身です。」と言うと、

酔っ払った2人はポカーンとして、 「ここはどこだ?何を頼んだんだ?」

そして、何も食べずに眠ってしまいました。

しばらくして、2人は帰りました。 手付かずのままカペカペに乾いた「てっさ」を残して…。

料理を下げに行くときに、 もうひとりのアルバイトの人と無言でうなづいて、

私達はカペカペに乾いた「てっさ」をガバッと箸で掴んで食べました。

生まれて初めてのフグのコース。

「いつか、自分のお金で食べに来よう!」 と思って「てっさ」をがっついた思い出の店。

そのふぐ料理店に行ってみよう!とひらめいたんです。

なんと、ママとマスターは、 夏にテレビに出ていた私を偶然見て、

やると言ってたことを本当にやったんだね。 と、6年前の履歴書を引っ張り出して見ていたんだって。

たったの3か月のアルバイトだったけど、 覚えていてくれて感動です。

そんな、ちょっと出来過ぎの夜。

でも、1年の締めくくりに相応しいかも、です。

★ ★ ★ ★ ★

南6西3秋水ビル2階 「喜酔」(きすい) 電話011-532-2035


何だよ

2009-12-28 | FPの胃袋(旧ブログ)

母が言いました。「フランスパン嫌い!だって、ケガするもん!」

私が言いました。「何それ?じゃ、私が全部食べる!」

フランスパン食べたら、銀歯が取れました。

コメント (2)

クリスマスは

2009-12-24 | FPの胃袋(旧ブログ)

私はお通夜とお葬式に出席するクリスマス。

喪主の家の窓ガラスが割られ、香典狙いの空き巣が入った様子。

おくやみ欄に名前を載せる場合は、注意が必要です。

それにしても、クリスマスイブに、

サンタクロースじゃなくて空き巣かよ。ヒドい話。

いや、被害はないって言ってたから、

空き巣じゃなくてサンタクロース?


すごいぞ

2009-12-22 | FPの胃袋(旧ブログ)

家計再生コンサルタントでFPの横山光昭さんというお兄さんとお会いしました。

しかも、おみやげをもらっちゃって。

横山さんは、簡単に言うと全国区のすごい人です。

だって、出版した本がバカ売れのベストセラー作家さんなんだもの、それはすごいでしょう。

年収200万円からの貯金生活宣言は、いろんなところで第1位になってます。

私も買って読んだけど、とても勉強になりました。

なんか、私、知り合いでちょっと自慢な感じ、ふふふふふ。


記録更新

2009-12-22 | FPの胃袋(旧ブログ)

来年1月、セミナー・講演は合計25回の見込みで、

過去の記録は忘れたけど、記録更新っぽいです。

そのうち、泊まりも多くて10泊くらいは札幌にいません。

テントと寝袋を持って、

らくだに乗って肩に鳥でも乗せて出張に行こうかと思います。

らくだを見かけたら、乗っているのは多分私だと思います。

目印は肩の鳥です。

鳥はカラスもお利口なのでいいんだけど、ちょっとサブカルっぽいのでね。

サブカルでご飯を食べるのはやや難しいし、出張なのでオウムが無難かなと思っています。

しっぽが長ーいオウム。

あと、何か良い旅のアドバイスがあったら教えてほしいと思います。