FPの胃袋 ~FP・社労士 川部紀子のブログ~

ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士 川部紀子の腹の内。

FP・社労士事務所 川部商店

パーソナル日本語

2007-02-28 | FPの胃袋(旧ブログ)

①「三角コーナーに生ゴミ入れたらのろのろになるからお母さんイヤなんだ。」

母は言った。

“のろのろ”。

“どろどろ”と“ぬるぬる”が混ざり合ったオリジナルの副詞であろう。

“どるどる”とか“ぬろぬろ”とか言わないあたりがニクい。

なぜなら、文字だけではなく発音も混ざっているからだ。

文字だけが混ざった言葉ならありがちだ。

例えば、“タラモ”(タラコ+イモ)。

しかし、“のろのろ”については、dorodoroとnurunuruの発音が混ざっている絶妙な副詞と言える。

そう考えると、三角コーナーや排水溝なんかの汚れは、“どろどろ”でも“ぬるぬる”でもなく“のろのろ”のような気がしてきた。

ぬるぬる超どろどろ未満の状態の副詞は間違いなく“のろのろ”だ。

②「大機で出ちゃったから立ちっぱなしで…。」

は?と思って聞いていたら電話のことだ。

電話の“子機”を彼女は“小機”だと思っていたらしい。

だから、“親機”は“大機”(発音はオオキらしい)となる。

確かに、言われてみれば、親と子でもいいが、大と小でも問題は無いような気がしてくる。

しかし、これは①ほど説得力は無いので、単なる勘違いということで片付けるとする。


ラジオ出演

2007-02-27 | FPの胃袋(旧ブログ)

明日、2月28日FMノースウェーブ“G1-MOTION”に出演します。

いつも土曜日の“ステドラ”でヒロ福地さんとヨウコさんと寸劇をやっておりますが、明日はグッチーさんとお話をします。

実は、ヒロさんがお休みの時にグッチーさんと“ステドラ”でお話するのが最初で最後かと思ったら2回目がありました!

気を遣ってくださって、ヘッドセットを何度も外していろいろとFP関連の話題を作って話をしてくれたことと、優しい目がとても印象的でした。

そして、写真とかテレビで見るよりも痩せていてカッコイイですヨ。


サイトもやるぅ

2007-02-25 | FPの胃袋(旧ブログ)

NHK“ハゲタカ”があまりにも心を動かすのでサイトを見てみました。

これがまたまた素晴らしいです。

“ハゲタカ経済キーワード”なんていうコンテンツもあり泣かせます。

経済の動きというのは実はドラマチックなものではないかと最近思っていたんだけれど、そんな私のツボに効きます、このドラマ。

ほとんどテレビを観ない私が偶然にこのドラマを観たことに感謝します。


おもしろいね

2007-02-24 | FPの胃袋(旧ブログ)

NHKで土曜日夜9時からやってる“ハゲタカ”ってドラマ。

ドラマを2回続けて観るなんて15年ぶりくらいじゃないか。

そんな生活で免疫がないから必要以上におもしろいのかな…。

よくわからないけれど、あのドラマを観ると、2時間くらい黙って考え込んでしまうことができるくらいハマってしまいます。


明日は特番で

2007-02-23 | FPの胃袋(旧ブログ)

FMノースウェイブ、明日土曜日の出演時間が変更になります。

“NEW STYLE , NEW LIFE”16:50~17:10の後半部分に出演します。

どうぞよろしく。