FPの胃袋 ~FP・社労士 川部紀子のブログ~

ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士 川部紀子の腹の内。

FP・社労士事務所 川部商店

ススキノ

2007-08-31 | FPの胃袋(旧ブログ)
ススキノ
ススキノ
なんだなんだ!
ススキノに露店がいっぱい!
釧路市と書かれたテントではサンマとマグロのカマを炭火で焼いてます。
これは買わずにはいられません。
うまぁい。
ごちそうさまでした!

コメント (2)

スゲー

2007-08-28 | FPの胃袋(旧ブログ)
スゲー
スゲー
留萌に日帰り出張。
30分時間が空いたので留萌港へ行きました。
そこで見たものは!

海にピンクの花模様がいっぱい。
花模様のレジ袋のゴミ?それにしても大量…。
と思って海を覗いたら、なんとクラゲの大群!
ぎゃー、これはすごい!
おひとつ、いただけないか。
家で飼いたいぞ。
何でクラゲを飼っている人っていないんだろ。
クラゲの大群を見てかなり興奮。
いい出張だった!

コメント (2)

いつもドラマが

2007-08-28 | FPの胃袋(旧ブログ)
私の散歩コースの折り返し地点に公園がある。
公園の目の前に古い大きな一軒家がある。
開けっ放しの玄関にはたくさんの汚れた長靴がある。
1階の部屋は丸見えで中の様子がおもいっきり見える。
男物ばかりの洗濯物は夜になっても外に干したまま。
今はそんか言葉は無いかもしれないけど、これ、多分“ハンバ”。

私はこの家が妙に気になる。
今日も長靴が並んでいるだろうか、たくさん洗濯物が干されているだろうか、何を食べているんだろう、みんな楽しくやっているんだろうか。

ただ、前を一瞬通る だけなのにいつもたくさんのことを考える。
そして、その一瞬にいつもドラマがある。
昨夜、私が玄関に近づくとアコースティックギターの音色が聞こえてきた。
見ると、玄関の外で上下ジャージの男性がタバコをくわえてギターを引いている。
私に気付くと、手を止めてタバコを吸う。
私も目線を反らし玄関の中をチラッとみる。
すると、軽く白いタオルで隠してはいるものの全裸のおじさんが玄関に向かって歩いて来た。
いかにもお風呂上がりで気持ち良さそうな表情、ぷっくりしたお腹…。
ああ、今夜は一番ドラマチックな夜だ。
ギターの音色をバックに見た、夕闇の中の白いタオルが本当に眩しかった。


おさかな

2007-08-26 | FPの胃袋(旧ブログ)
おさかな
ハタハタとアサリを白ワインで煮てみました。
フェンネルとコリアンダーのさわやかな香りがイイ感じ。
枝豆が夏っぽいんじゃないすか。

といっても、冷凍庫で数ヵ月間死亡中のハタハタ、同じく冷凍庫で忘れられていた枝豆、腐ってるかもしれない古い激安白ワイン。
ヤバそうだけど、おいしいからいいや。


土鍋でご飯

2007-08-25 | FPの胃袋(旧ブログ)

土鍋でご飯
東急ハンズのセールで600円の小さな土鍋を購入。
ご飯を一合炊いてみました。
お、うまく炊けましたよ。
何だか、いつもよりおいしい気がするぅ。

土鍋は中国製。
爆発するんじゃないかと思った(中国ちゃんゴメン)けど大丈夫でした。

コメント (2)