FPの胃袋 ~FP・社労士 川部紀子のブログ~

ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士 川部紀子の腹の内。

FP・社労士事務所 川部商店

中国人から聞いた

2008-12-28 | FPの胃袋(旧ブログ)

「中国の麻婆豆腐は日本のみたいにトロミがない!」

「中国には、あんかけ焼きそばも中華丼もない!

炭水化物にさらに片栗粉のトロミなんかかけて、身体に悪そう!」

「中国では、餃子と言えば水餃子!

焼き餃子なんて、水餃子が余ったら、次の日に食べるもの。

でも、焼き餃子っておいしいよね!」

よく行くホルモン屋の店長が中国人で、すっかり顔なじみになったんでいろいろ教えてくれます。

日本と中国の中華料理の以外が興味深いんで質問してみました。

「ねえねえ、中国にも酢豚はあるの?」

「はい、あります。」

「で、酢豚には、やっぱりパイナップルが入ってるわけ?」

「はい、入ってます。」

そっか、あの酢豚のパイナップルは中国伝来なのか…。


仕事納め てない

2008-12-27 | FPの胃袋(旧ブログ)

今日、主催者ワタシのセミナー“超初級 500円で学ぶ資産運用”をやりました。

2人来てくれました。売上1,000円です。

たった2人だけど、素晴らしい2人で、やりがいを感じます。

    

で、年内は30日(火)まで営業します。

30日は、来年1月の東京、大阪、名古屋講演の打合せで、

東京から某超大手金融機関の担当の方がいらっしゃいます。

そして、その夜、私はあるイベントに出演します。

アンダーグラウンドシーンを地で行く芸術家などが出演する朗読会。

私も朗読します。

何を読むか、迷っています。

職業を意識して、日経新聞を朗読してみようか、とか、

労働基準法の条文でも読んでやろうか、とか…。

でも、私の予想だと他の出演者は不思議なものを読むと思うんで、

私は、あえて低俗でセクシー(今風に言うとセクスィー)なものを読もうかと思います。

そこには芸術的なエロスがあってはいけません。

低俗を極めるのです。

これをもって、今年を締めくくって、来年を迎えましょ。

コメント (2)

芳香紅茶

2008-12-26 | FPの胃袋(旧ブログ)
芳香紅茶
カンカンが、素敵かわゆー!

日本では珍しいKUSMI TEAっていうフランスの紅茶。

クリスマスプレゼントにもらっちゃって、
すごく嬉しい。

フレーバーは、カシミールチャイってところが、
私にぴったりでこれまた嬉しい。

紅茶を飲みながら、
年賀状作ろ!

コメント (2)

唯一無二

2008-12-22 | FPの胃袋(旧ブログ)
唯一無二
カラバトカリー。

誰にも似ていない。

パンチ炸裂にもかかわらず、
非常なほどに自然派。

摩訶不思議で素晴らしき変なカレー、

カラバトカリー。

ありきたりな日常に飽きた人、

午後になって、お腹が空いて目が覚めた人、

スポーツの後の人、

死にたい人。

カラバトカリーでも、
食べたらどう?

コメント (2)

私は跳ばない

2008-12-21 | FPの胃袋(旧ブログ)

Photo_4何年ぶり?7年ぶりくらいか?

仲良くしてもらってる美人社長に誘われて、 山に行きました。

捨てようかと思ってたファンスキー、 捨てなくて良かった…。

こう見えて、アルペンかじってた人間なので、 ファンスキーでジャンプとか、ホントは余裕でやっちゃう。

でも、今、骨折したら、仕事がヤバすぎ…。 松葉杖で「ハッピーになるマネーセミナー」なんてねぇ…。 自営業って神経使うわ…。

っていうか、 いい歳こいて、ジャンプしなくてもいいような気がしてきました。