FPの胃袋 ~FP・社労士 川部紀子のブログ~

ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士 川部紀子の腹の内。

FP・社労士事務所 川部商店

塗装屋さんから学ぶ

2009-04-28 | FPの胃袋(旧ブログ)

部屋の壁を塗りたくてたまらなくなって、いつも行ってるマッサージ屋さんのお姉さんに、

「壁、塗りたい…。」って言ったら、そのご主人は塗装屋さんの社長さん!

しかも、個人の部屋なんか塗らないっぽいけど、安くやれるか聞いてみてくれるって。

私は、つくづく運が良いです。

で、早速ご主人である社長さんを紹介してくれて、GWに塗ってくれることに。

全く儲からないと思うんだけど、私の趣味に付き合ってくれるんですね。

そんな社長さんに、「何時まで作業するんですか?」って聞くと、

「5時です。ウチは基本残業しませんから。」

イメージでは、いかにも、残業しそうな業種なのに。

「あ、私、実は社労士なんですよ…。」

と、そこから勉強になる事例を教えてくれました。

現金で給料を払っていたら、辞めた従業員が「もらっていない。」と監督署&裁判所へ…。

職人を雨の日に休ませていたら、休みにされた雨の日をいっぱい貯めてメモって監督署へ…。

いずれも支払うことになったそうで、授業料だったと笑って話してくれました。

やはり経営者であるお兄さんに「お前に必要なのは社労士だ!」と言われ、

社労士に相談して整備して勉強して、現在は労務トラブルも無くなったそうです。

何年も「人」を雇って、労務トラブルにも遭遇して、払うものは払って立派な社長さんになっていくんだなぁ、

と、もしかしたら私よりも年下の社長さんの実体験を聞いてかなり勉強になりました。

感謝!


ゴールデンウィーク

2009-04-24 | FPの胃袋(旧ブログ)

決めた!

ゴールデンウィークには、自宅の壁に色を塗ろう!

リビングと玄関とキッチンはピンク、和室はうぐいす色、洋室はターコイズブルー、寝室は黄色でやってみよう。


離婚

2009-04-21 | FPの胃袋(旧ブログ)
「離婚する。理由はお前。」

昨日、うちの父親(ちとみ君、H8死亡)が、弘子母ちゃんの夢に出てきて言ったそう。

あの世で新しい奥さんを見つけたんだろうか…。

ちとみ父ちゃんは、顔が羽賀研二だし、お腹出てないし、髪もフサフサだったので、

見た目ではモテるかも。

性格は不明、と感じるほど無口でシャイ。

そんなちとみ父ちゃんがいまさら離婚を言い渡したか!

弘子母ちゃんは、酒好きのちとみ父ちゃんの仏壇に、

酒類を一切供えず、自分が食べたいおやつばかり供える。

私は、宝くじとか受験票とか、わりとサイテー。

うん、離婚したいかも。

コメント (2)

ナッピー

2009-04-19 | FPの胃袋(旧ブログ)

「ナッピー」

私くらいの年齢で、富良野界隈出身なら、絶対知ってるはず!

だって、小学校と中学校の給食で出まくってたもん。

四角いモナカの中に、やさしく味付けされた納豆が入っているヤツ。

給食の時間には半解凍状態で、ひんやりしていて、軽くシャリっとした食感!

好きだったなぁ。

正式には「ナゥピー」(Now pea)だそうで、

若者に納豆を食べてもらいたいという熱い思いが伝わってくるじゃ~ないか!

ウワサでは、最近製造中止になったとか?

私が復刻版を売るってのはどうだろう?

ファーストフード感覚で、「こちらでお召し上がりでしょうか?」と聞いて、

コーンにアイスクリームをのせるように、その場でモナカに納豆を入れて、

「トッピングにネギやカラシはいかがですか?」とかね。

おいしいし、ヘルシーだし、小腹が満たされるし、食材が北海道っぽいし、

めっちゃいいじゃん!天才的!

花畑牧場くらい売れるんちゃう?

東京進出は時間の問題で、それどころか外国人にも案外ウケそうなんで海外進出も!

田中義剛さま、ナッピー次なる商品として、パクらないでね

ま、そもそもパクりなんですけどね。


富良野

2009-04-18 | FPの胃袋(旧ブログ)

富良野

富良野
一瞬だけ、ほとんど地元の街、富良野へ。

ラベンダーの時期じゃないと、 こんな感じなんだぁ…。

土曜日なのに人は全然いないし、 おみやげ屋さんはお休み。

あらら?

コメント (3)