FPの胃袋 ~FP・社労士 川部紀子のブログ~

ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士 川部紀子の腹の内。

FP・社労士事務所 川部商店

よくある質問

2011-07-28 | FPの胃袋(旧ブログ)

講師オーディションに関して寄せられた質問に可能な限り答えちゃおうと思います。

★スゴイ服!何じゃ、ソレ?

インドで買ってきたサリーです。本選での講演内容にインドに行った話が出てくるもので!

ちなみにグランプリの齊藤正明氏はマグロ船に乗った話を受けて、ヘルメットにマグロ船で着ていたカッパ上下でお話されました。

★賞金はあるの?

金品は無いです。グランプリになっても。

★いったい、何人中の3位なのよ!?

正確には知りませんが、エントリーは70人くらいって噂です。

予選に来なかった人もいるから、それよりちょっと減っているはず。

でも、分母じゃないです。これは出た人にか分からないと思います。

とても、大変なことでした。実績も自信も実力もあっても、勝てないときは勝てないオーディションだと思います。

★祝勝会で忙しいかい?

皆さん、来週からお盆までにやろう!ってのが多くて、今週は1回しかありません。

昨日も家でケンミンの焼きビーフンとナスの漬物を食べました。

もしかしたら、全部社交辞令かもしれん!

★3位でいいのか。

はい!いいんです!めちゃ嬉しいです。

私はグランプリと2位の人の話を聞いて初めて、このオーディションの趣旨を理解できたところがあります。

その趣旨に応えきれていない話の内容だったので、これが最上級の結果です。

あえて、ちょっと残念なことを探すとしたら、もし2位だったら、ちょい古だけど「2位じゃダメなんでしょうか?」BY蓮舫って言えたなぁ、ってくらいですね。

★審査員はどんな人達?

TSUTAYAの方々、著名な講演家、多数の出版社、多数の映像メーカー、講演評論家、講演エージェントって感じです。


全国講師オーディション第3位入賞!

2011-07-25 | FPの胃袋(旧ブログ)

全国講師オーディション
スゲー!

TSUTAYAビジネスカレッジ全国講師オーディション、

筋金入りの無名の凡人が大波乱を巻き起こし、

3位になりました!

しかも、写真右のグランプリ齊藤正明氏、写真左2位一圓克彦氏は、

ビジネス書のベストセラー作家であり、

かつ、全国的に著名な講演講師。

その次に入ったってところが、めっちゃ自慢で奇跡的!

正直、緊張って魔物にやられて、しゃべりはかなりボロボロ。

私の講演を聞いたことのある人が見たら、

ウソだろ?って思われるくらいにかわいそうな状態でした…。

でも、持って生まれた強運と、学んだことを実行したことと、

気合いでねじ伏せた結果だと思います。

私の内容と構成では、仮にしゃべりが完璧だったとしても、

おふたりに勝つことはあり得ないので、

今回持っている力では最大の結果を出したと思います。

でも、ハッキリ言って、 私は運がイイやね。

もちろん、謙遜じゃなくってよ!

だって、運って超重要だもん。

コメント (20)

全国講師オーディション予選突破

2011-07-20 | FPの胃袋(旧ブログ)

実は挑戦していることがありました…。

私は講師の仕事に力を入れている関係で、

「TSUTAYAビジネスカレッジ全国講師オーディション」というものに応募しました。

ノンジャンルのプレゼン大会?かな?

先日、東京に出向いて予選を受けました。

本選に進出できるのは15人という狭き門だったんですが、

なんと予選を突破したんです。

ビジネス書のベストセラー作家とか、有名講師とか、アナウンサーとか、俳優さんの中で、

まさかの伏兵っていうか、どこの馬の骨状態の私が予選を突破するという大事件…。

こうなったからには、本選も、頑張っちゃうし!

コメント (6)

暑かった

2011-07-18 | FPの胃袋(旧ブログ)
昨日と今日は、東京出張。

なんで、東京はあんなに暑いんだろ。

なんで、羽田空港のお弁当はカツサンドが豊富なんだろ。

おかしいよ。


やっちゃった

2011-07-10 | FPの胃袋(旧ブログ)

水曜日から喉を腫らして熱を出してました。

ゴクンってしただけで痛くて、

解熱鎮痛剤が切れると発熱。

扁桃炎、咽頭炎なんて、19歳以来じゃないかな?

コメント (4)