FPの胃袋 ~FP・社労士 川部紀子のブログ~

ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士 川部紀子の腹の内。

FP・社労士事務所 川部商店

今年の年越しそば

2006-12-31 | FPの胃袋(旧ブログ)

061230_1559001 中央区北1条東4丁目の大竹製麺所で購入。

幌加内産そば粉の十割そばです。

うまく茹でないとブチブチ切れる可能性大だけど切れてもいいんだもんねっ。

そば粉の味が好きだからいいんだもんねっ。


今日の放送

2006-12-30 | FPの胃袋(旧ブログ)

今日は、今年最後のFMノースウェイブ“STATION DRIVE SATURDAY”への出演。

“NEW STYLE,NEW LIFE”というコーナーで、いつもチョロっとしゃべっています。

そのオンエア直後に昔の同僚からメールが。

“うまいこと喋るね~、感心したよ。”

私を知る人は本当に驚くらし~。

普段の私の話し方についてはいろいろ言われました。

独特の語り口調」とか「なんとも言えないペース」とか「不思議と慣れるんだよね、そのしゃべり方」とか…。

要は、スローペースでのらりくらりとしゃべるってことでしょ。

でも、講師をやる時とか、ラジオでしゃべる時にはスイッチが入るんです!

程よい緊張感が私にムチを入れるのか、ちゃんと切り替わるみたいよ。

※自分では普段の生活でもちゃんとしゃべってるつもりです。

コメント (2)

ファンキー

2006-12-27 | FPの胃袋(旧ブログ)

ファクトリーの中をフラフラしていたら、カップルの男性の方(外国人)が私に向かって、大きな声で言いました。

Nice dress !

私も大きな声で応えました。

ありがと~!

そしたら、

Funky !」って言われました。

そうそう、私ってファンキー!」って応えました。

すれ違った人の服装に言及するあたり、やっぱり外国人だなぁ…。

061227_1917001_1 ←ど紫、どオレンジ、ど緑、どピンクが10cmくらいの間隔でシマシマしてるインド製。

しかも、ワンピースなので全身ビビッドなシマシマで確かにファンキーです。

オイラ、日本一、カジュアルでファンキーなファイナンシャルプランナーを目指してるんだもんね!

コメント (2)

ショック、JB…

2006-12-25 | FPの胃袋(旧ブログ)

James Brownが死んじゃったって…。

今年札幌に来て、フリンジ付きのショッキングピンクのスーツで歌って踊ってたのに。

over70は知ってたけど、何ヶ月か先に死んじゃう男にはまるで見えなかった。

これは、残念。

こうなってしまったら、今年、彼のステージを観ることができて良かったということになっちゃった。

生きた伝説だと思ったのに、残念。

残念。


クリスマス

2006-12-25 | FPの胃袋(旧ブログ)

061224_1830001

「料理が好きだ。」と言っているからには、何となくクリスマスを外すわけにはいかなくてね。

←これは、“イタリアンちらし寿司”です。私が考えた料理です。

バジル、トマト、アサリ、アーモンド、ケーパー、ツナなんかが入ってます。

061224_1830002

←これは、“石狩グラタン”昨日友達が名前を付けてくれました。

鮭、アスパラ、しめじ、ソースはホワイトソースジャなくて、すりおろした長イモにミソと生クリームを混ぜたもの。

鮭とミソだから石狩鍋をパクって“石狩グラタン”ね。

他には、カボチャのスープ、トマトとモッツァレラチーズのサラダ、そして、やっぱりザンギ(鳥のから揚げの北海道名、私はショウガとしょうゆと酒で味付け。)の計5品。

こんなんを4人分くらい作っても材料費は5,000円(米や調味料を除く)くらいなんだから、家メシは安い安い!

そして、個人的には素足でご飯を食べられるのが最高に幸せ!

オイラ、居酒屋でソックスを脱ぐ(母ちゃんゴメン!)くらいの素足党なんで。

ウチは禅宗(曹洞宗)だけどいいクリスマスだったんじゃないっすかね。