FPの胃袋 ~FP・社労士 川部紀子のブログ~

ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士 川部紀子の腹の内。

FP・社労士事務所 川部商店

【連載記事アップ】専業主婦は優遇され過ぎ?!国民年金第3号被保険者の制度の欠陥

2019-01-29 | 最新情報
株式会社サイゾー『Wezzy』の連載
〜生き延びるためのマネー〜
最新記事が公開それました。

専業主婦とフリーランス女性の年金額の比較も記載しています。

フリーランス女性の方が400万円も多く年金保険料を納めるのに、将来の年金額は会社員妻の専業主婦に負けてしまう現実を、、、どうぞご一読くださいませ。

専業主婦優遇の国民年金「第3号被保険者」制度の欠陥

私も働く女として落ち込む内容ですが、個人事業主の妻で専業主婦の方は怒りたくなるかも…。

個人事業主の妻だって、家事や育児はワンオペかもしれないのにね。

「会社員&専業主婦」をスタンダードと決め付け推奨するかのような第3号被保険者という制度。

問題ありだと思います。

【連載記事アップ】2019年お金カレンダー

2019-01-15 | 最新情報
連載記事がアップされました。

消費税など、今年変わるお金関連の情報について書いてみました。

消費税増税だけじゃない 家計への大きなダメージが予想される2019年

先週テレビでもお話した内容です。

ススキノは日本の縮図?!2019年の景気が心配になった元旦の出来事

2019-01-01 | ブログ
世の中にはいろんな元旦があるのです。

ススキノへ向かうガラガラの地下街で1人の男性が緑色の公衆電話に近付いて行きました。

そして、お釣りが出てくるところに指を突っ込んでいるところを目撃してしまいました。

その後、すすきの交差点にて。

「道を聞いていいですか?」
とiPadでGoogle Mapを見せてくる男性に遭遇。

男性:住所はここ!着いているんだけど※∞●∴★

住所が正しいなら、目的地を言っていただかないと私も困るわけで、
私:どこに行きたいんですか?ビル名とかお店は?

しばしの沈黙の後の回答は、、、「プロ●ス 」

お釣りゲッター風の男性を目撃した後、プロミ●っぽい男性と遭遇するという!

ススキノが日本の縮図とまでは言わないけれど、
一年の計は元旦にあるなら今年はちょっとアレですな。

※2名の男性の目的は未確認であり、画像はイメージです。