FPの胃袋 ~FP・社労士 川部紀子のブログ~

ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士 川部紀子の腹の内。

FP・社労士事務所 川部商店

【記事掲載】講談社「マネー現代」に掲載されました!

2018-09-24 | 最新情報
今朝、講談社のWebメディア「マネー現代」に掲載されました。

一流FPが教える「合法的に」年金を4割増やす裏ワザ

ありがとうございます。

yahoo!ヘッドラインにも転載されました。
yahoo!はこちらです。

内容は公的年金の「任意加入」と「繰下げ」についてですが、
個人的には3ページ目は絶対に読んでほしいので、どうか最後まで!

7月刊行『‪まだ間に合う 老後資金4000万円をつくる! お金の貯め方・増やし方』(明日香出版社)2章「貯める以外の方法」関連の記事です。

祝日だけど13:10頃からはAIR-G' FM北海道『Sparkle Sparkler』生出演も。

テーマは「災害と詐欺」について。
AbemaTVより全国に無料配信されます。

【記事掲載】講談社「マネー現代」に掲載されました!

2018-09-17 | 最新情報
講談社「マネー現代」に掲載されました!
ありがとうございます。

7月‪刊行の『まだ間に合う 老後資金4000万円をつくる! お金の貯め方・増やし方』(明日香出版社)を元にした記事です。

スッキリまとめられていますので‪とても読みやすいです!
ご一読くださいませ。

記事はこちら↓です。
‪老後資金を「貯める」前に知っておくべき、2つの大事なおカネの話

いろいろ書かれちゃいましたけど、新刊2章からの抜粋による記事なので、ぜひ本も全部読んでほしいですね。

「FPで社労士なのに年金のことを書いていないのごおかしい。」
→1章にみっちり書いてありますし、2章にも繰下げや任意加入のことも書きました。

「他力本願な考え方で賛成できない。」
→退職金は給料後払いや功労の意味もあるので他力本願ではありません。
退職金や親のお金があるような方は、
ひたすら貯めるだけでなく積極的に消費を引っ張る側に回ってほしいという思いがあります。

「自殺したい。」
→いろんな方法があるから自殺しなくても大丈夫!

本を全部読んでもらったら解決すると思います。

yahoo!ニュースにも転載されました。


いつも通り13:10頃からラジオ生出演もありました。

今日のAIR-G' FM北海道『Sparkle Sparkler』のテーマは地震保険。

AbemaTVアプリからいつでも聴取できます!
こちらから。

【セミナー告知】東京9/19(水)19:00-21:00新刊フォローアップセミナー

2018-09-16 | ブログ
首都圏の皆様へ。
新刊フォローアップセミナーのお知らせです。

9/19水曜日19:00-21:00
明日香出版社セミナールーム
新刊持参で500円で受講できます。

詳細お申込みは、明日香出版社オフィシャルサイトから。
こちらをどうぞ。

【連載記事アップ】「地震とお金」北海道胆振東部地震を経験した札幌のFPとして

2018-09-11 | 最新情報
昨日ラジオで話した内容と大きな流れはおなじですが、

札幌で北海道胆振東部地震を体験したFPとして「地震とお金」について連載記事に書きました。


ウェブメディアWezzy「生き延びるためのマネー」

‪北海道胆振東部地震に被災したファイナンシャルプランナーの「地震とお金」の本音

タイトルに付いている「被災」という言葉…。

私は37時間の停電と停電による断水はありましたが、被災したという認識はありませんでした。

実際に大きな被害を受けた方を考えると抵抗があるのですが、
編集者さんや本州の知り合いによると、北海道内にいたなら「被災者」だということです。

そっか、なるほど…。

【ラジオ音源アップ】テーマは「地震とお金の本音」北海道胆振東部地震を経験して

2018-09-10 | 最新情報
AIR-G' FM北海道『Sparkle Sparkler』生出演音源がAbemaTVアプりにアップ。

アプリから無料で聴くことができます。
こちらからどうぞ

札幌で北海道胆振東部地震を体験したFPとして「地震とお金」について3つのテーマで本音でお話ししました。

1、現金の必要性
2、家財と地震保険
3、今みんなができること

聴いてもらえると嬉しいです。