FPの胃袋 ~FP・社労士 川部紀子のブログ~

ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士 川部紀子の腹の内。

FP・社労士事務所 川部商店

北見グルメ

2013-08-31 | FPの胃袋(旧ブログ)
北見グルメ
講演前のお昼ご飯は、
オホーツク北見塩やきそば!

北海道のご当地B級グルメの中でもかなり定着したお料理じゃないかしらん?

発祥の地と言われるところではなく、
今回はピアソンホテルの瀋陽飯店さんにて。

こちらは、ホタテのオレンジモコモコ部分がゴロゴロと入っていること、お好みで山わさびのトッピングができることが特徴です。
北見グルメ
講演後は、大好きな鮨幸さんへ。

今日は1人じゃなかったので、日本酒まで飲んじゃいました。

どう考えてもここは美味しいです。

北見じゃ高いことになってるらしいけど、
このグレードならむしろ安いと思うけどなぁ。

かなーりシャイだけど、カウンターで様子を見て、
静かにおつまみを出してくれたりするご主人も私は好きです。

北見に行ったら寄らずには帰れないわ!



北見工業高校で講演

2013-08-31 | FPの胃袋(旧ブログ)
北見工業高校で講演!
8/30(金) 北見工業高校の先生達約50名にお話しました。

ライフプランニングの考え方、 キャッシュフロー表の作り方、 公的年金と資産運用など、 盛りだくさん!

預金と貯金の違いは? とか、 扶養の範囲って103万円、130万円?

なんて、話も初耳だった方がほとんど。

とても熱心に耳を傾けていただき感謝感激でした。 m(_ _)m

ぜひぜひ、お金の知識の必要性を生徒さんにちょいちょい伝えてほしいです!


稚内の名店

2013-08-26 | FPの胃袋(旧ブログ)
稚内の名店
稚内の名店
いいお店を見つけました!

南稚内駅からすぐの庄内食堂さん。

おでんとラーメンが人気だそうで、 元気なママはもうすぐ81歳だって!

26歳で始めたから創業55年だと、笑ってました。

晩ご飯に、おでん10種も食べちゃった! 飲み物は水だけでスミマセンm(_ _)m

明日はココでラーメン食べまーす。


FBごめんなさいm(_ _)m

2013-08-26 | FPの胃袋(旧ブログ)
FBでお友達リクエストをくださった皆さんごめんなさい。

いろいろな方からのお友達リクエストを承認し辛いほどヤンチャにいろいろ書いてしまっているので、

できればTwitterでフォローいただければと思います。


Facebook、Twitter、ブログ

2013-08-24 | FPの胃袋(旧ブログ)
Facebookを始めて2年が経ちます。

仲の良い友達や実際に会ったことのある人など、限定的にやっています。

ブログ、Twitter、Facebookと前部やったけど、Facebookが圧倒的に使いやすくて、Twitterとブログが完全手抜きになってしまいました。 m(_ _)m

でも、最近Twitterは真面目にUPしてます。

問題はブログ…。

さて。