FPの胃袋 ~FP・社労士 川部紀子のブログ~

ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士 川部紀子の腹の内。

FP・社労士事務所 川部商店

今月ラストセミナー!嬉しいお言葉に感謝

2015-09-30 | ブログ
9月最終日です。
今日は午後からセミナーが1本ありました。

会社に訪問してのセミナーなので、
受講者の方々は強制参加の従業員さん達。

自己紹介の中で、AIR-G' 『Sparkle Sparkler』に出演中と言うと、
「えぇー?!めっちゃ聴いてます!松尾さんとのトーク、すごい面白いですよね!」
という女性がいたではありませんか!

いや、嬉しい嬉しい

それはもう頑張っちゃうよねぇ!

セミナー終了後にも、嬉しい感想を言ってくれる人が何人もいて感動でした。


↓これは月曜日に東京で食べたサラダランチ1000円です。最近いつも思うのですが、
東京でランチをしようとちょっと歩くと、
「サラダランチ」なるものが至る所にあります。

要するに、メインがサラダです。

私にとって、これは非常にありがたいんですが、
札幌ではまだまだ少ないと思うんですよねぇ。

そのうち増えるのかなぁ?
コメント (2)

福山雅治氏の結婚で株価が急落?!

2015-09-29 | ブログ
昨日の芸能ニュースで福山雅治氏の結婚というのがありました。

長いこと人気と独身を維持していた福山雅治氏の結婚は大ニュースでした。

今日のネットニュースでは福山雅治氏の結婚によって株価が下がったこともけっこう取り上げられていました。
日本の株は全体的に下がったんですけどね。

さて、話題となった銘柄は、福山雅治氏の所属事務所アミューズ。

所属タレントの人気が落ちれば、音源、ファンクラブ、ライブ、グッズなどの売上が落ちることが予想されます。
売上が落ちれば、会社も大変よね。
ということで、アミューズ株が売られたようです。

どのくらい下がったかというと、
2013年8月以来の値下がり率で、
終値は8.3%安の4870円。

アミューズの時価総額は453億円で、
なんと前の日よりも41億円減少しました。

ちなみに、8.3%安のすごさは、、、

アミューズ株が売買されている東京証券取引所一部という市場全体では4.4%安!

アミューズ株が売買されている東京証券取引所一部という市場では、1800ちょっとの銘柄が売買されていますが、その中で値下がり率19位!

というわけでなかなかのものでした。
実際に福山雅治氏関連の売上は下がるかどうかは、まだわからないですけどね。

他のミュージシャン系所属タレントは、
なんといってもサザンオールスターズ!他には、Perfume、ONE OK ROCK、BABYMETALなんかも。

SEKAI NO OWARIが昨年移籍した会社もアミューズの子会社ですね。

どうなっていくんでしょうね。

個人的な好みでいうと、
福山氏世代でビジュアル的に好きなのは、
ラルクのtetsuya氏とか、これまたミュージシャンの清春氏みたいな感じなので、
いわゆる福山ロスにはなっていません(笑)

※tetsuya氏は福山雅治氏より学年が1つ下だけど、同じ1969年生まれで、
清春氏は福山雅治氏と同じ学年です!



昨日、東京で名刺入れを買いました。

ちょっとイイものというテーマで探しました。ボッテガヴェネタさんのもので、
37,565円。
マチの感じが使いやすいです。

ディオール、ミュウミュウにもデザインのいいのがあったけど、マチの感じがNGでした。

最後はクロエと迷ってボッテガヴェネタさんに決定です。

AIR-G' スパクルSparkle College マネーは「超初級!アメリカの利上げって?」

2015-09-28 | ブログ
今日のAIR-G' 『Sparkle Sparkler』Sparkle College マネーのテーマは、
「超初級!アメリカの利上げ」

ちょいと復習を!

今年9月に、世界の経済で多分いちばん注目されていたのが「アメリカの利上げ」

「利上げ」の「利」とは?

民間の銀行は、お金を作っているわけじゃなくて、
政府の銀行である中央銀行(日本なら日銀ですね。)から借りていたりもします。

その時の金利が「政策金利」

今回話題の利上げの「利」は、アメリカの政策金利のこと!

なぜ、今話題に?

そのアメリカの利上げが、9月っぽいぞ~!
という話が、前々から世界中で予想されていました。

上げるか、上げないかを決定するアメリカ内での話し合い(FOMC)が9月16、17日にあったので話題になりました。

上げる、上げないの話し合いの結果の前に、
なぜ政策金利を上げるの?

景気が良いのはいいんだけど、良いのを通り超してしまうのはマズい!

・良すぎると、モノが売れるから、企業は人を雇う
・給料をいっぱい払わなくてはいけないから仕事を作るために設備投資をする
・モノを作るために今までよりもコストがかかるからモノの値段が上がる

この状況が続きまくることをインフレといいますが、

不動産や株価も上がり過ぎて、預貯金とか、お金そのものの価値が、
下がってしまうことにも繋がります。

実態よりも、見た目のお値段が上がってしまうバブルの要因にもなり得ます。

格差にもつながりそうですよね。

そこで!
いよいよ利上げが出てきます。

アメリカのかなり景気が良くなってきたので、
過熱を防ぐことも考えなきゃいけない段階だということに。

政策金利を上げると、民間銀行が企業に貸す金利も上がるので、
ジャンジャンお金を借りづらくするのが狙いです。

蛇口から出る水をキュッとしめるイメージです。
景気の引き締めという言い方も。

(逆に景気が悪過ぎるときは、政策金利を下げるわけです。ゼロ金利政策とか。)

では、話し合いの結果は?

今回は利上げしませんよ!
でも、年内にはあると思っててね!という結論になりました。

アメリカはもう利上げする時期なんだけど、
最近、中国とか新興国が不安だから、
あまり刺激するとアレでしょ、的な感じで見送られました。

アメリカのことなのに、なぜ世界が注目?

アメリカが利上げをすると、最近やや苦しい新興国のお金が、
「アメリカの方がいいぜ!」的になって流れることが心配されています。

そうなると、新興国で商売をしていた先進国にも影響が出て、
世界同時株安とか、世界同時不況ということになるのをみんなが心配しています。

アメリカもそう簡単には上げられないというわけです。

利上げの時期とか利上げの幅とか、
世界のお金の流れに注目ですね!



私は朝の便沖縄から東京へ。
那覇空港でギリギリまで沖縄を満喫。
シークヮーサージュースとジューシーおにぎりで朝ご飯!東京のお仕事を終えて、夜の便で札幌に~!

中国に元気がないと日本はヤバい?

2015-09-27 | ブログ
日本経済新聞社が「社長100人アンケート」を発表しました。

その中で、
中国経済の減速が経営にマイナスの影響を及ぼすと回答した国内主要企業の経営者が64.1%もいたそうです。

現地でも製造や販売をしているし、
日本でも爆買いしてくれていたのでねぇ。

今、私は沖縄にいますが、
ホントに(多分)中国の人だらけ。
シルバーウィークの後だし、日本人観光客なんてほとんどいない感じでした。
沖縄の観光もけっこう中国に支えられているのかも。



沖縄2日目のランチはおもろまちにて。
人気の沖縄そば屋さんです!

けんぱーのすばやー
098-869-9281
沖縄県那覇市おもろまち4-9-11
おそばと具が別々に出てきます。ソーキそば(小)の出来上がり!お散歩中に出会った沖縄の鳩さん。
色がちょっと不思議です。
うっすらオレンジ色(?)が混ざっています。
鳩も地域によって違うのかしら?こちらは、お土産屋さんのにゃんこ。ツンツンしたら、、、晩ご飯ももちろん沖縄料理です。
・パパイヤイリチー
・ラフテー
・ドゥル天デザートはやっぱりブルーシール!沖縄田芋チーズケーキをセレクト。沖縄って、日本なのに不思議がいっぱいなので、
遠くに来た~!って感じがします。

なんと物価が下落ですって!雨の沖縄から、、、

2015-09-26 | ブログ
あれれ?
デフレ脱却、インフレ目標2%は難しい?

8月の消費者物価指数が前年同月比0.1%下がったとのこと。
マイナスになったのは、2013年4月以来。

2013年4月は、日銀が思いっきり金融緩和をしますよ!と、始めた頃です。

2%の物価上昇を目指して、
ゆっくりでも上昇しているようだったのに。

この夏、原油が激しく安くなったことで、今回物価が下落したようです。

でも、日銀総裁の黒田氏&安倍首相は、
「原油の関係でエネルギーはマイナスたけど、他はけっこうイケてるよ!」って感じで、まだまだ強気です。



私は沖縄に来ました!

が、雨です。着陸間際まで晴れていたし、
天気予報でも雨は20%だったのに、
私がボーディングブリッジを歩き始めたら小雨が降り出した感じです。

雨女ってよく言われるけど、ホントにそうかもしれません。

そして、日曜、月曜は台風21号が沖縄に来るとか?

もう、祈るのみです。

でも、小雨なので、街をうろうろして、いろいろ食べました青パパイヤのサラダ!
青パパイヤって食感が大好きです。
ダイエットにも良いって噂だし!そして、てびちの煮付け!
ぶるんぶるんしているけど、アブラ臭くはない不思議な食べ物です。
普段は食べないんだけど、沖縄に来たら必ず食べたくなります。近海のお刺身もいただきましたよ!
でも、マグロ以外は名前を忘れちゃいました。