FPの胃袋 ~FP・社労士 川部紀子のブログ~

ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士 川部紀子の腹の内。

FP・社労士事務所 川部商店

ローラのパパ事件で知名度UPしちゃった海外療養費って?

2015-01-31 | ブログ
タレントのローラさんのお父さんが悪いことをして逮捕、、、
超売れっ子のお父さんの事件だもの、このニュースは大変な話題となりました。

そして、昨日、刑が決まりました↓

ローラ父に懲役2年6月求刑 海外療養費詐取事件 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

このニュースから『海外療養費』を知ったという人も多いと思います。

これは、会社員などの健康保険でも、自営業などの国民健康保険でも、どちらでも受けられる給付です。

平たく言うと、
海外で医療を受けた際にも、日本で医療を受けた時のように3割で済むイメージです。

現地で日本の保険証を見せたって意味がないので、言われた金額を現地通貨で払うのが一般的。

そして、日本に戻ってから、自分の保険の親分(保険者)に申請します。
申請が通れば、一般的には7割日本円になって戻ってきます。

結局、海外でも日本と同じ!

こんな感じのありがたい制度です。

でも、保険者が作った診療明細書の用紙に、現地の病院で書いてもらわなきゃいけないので、
海外に行くときは、もしもに備えてこの用紙を持って行くのがベスト。

だって、日本から返信用封筒を入れて海外の医療機関に送って、、、なんてなかなか難しいでしょう!

大ざっぱにはこんな感じですが、
今回の事件では、現地の知り合いに偽造してもらって、医療機関の電話番号には、海外に済む自分の親族の電話番号を記入し、対応していたようです。

海外でデング熱に罹ったという設定で、
約167万円をもらったとか。

手伝ってくれた人などとお金を山分けしたみたいですね。

この詐欺行為は、繰り返したら保険者も気付くだろうなぁ。
だって、同じ医療機関からデング熱の申請書類ばかり出てくるわけですからねぇ。
ちょっと違う医療機関からでも、電話番号は全部同じだし、絶対怪しいでしょ。

そもそも、軽い旅行程度の海外滞在なら、
こんな用紙を持っていて、かつ、現に病気やケガで医療を受けるなんて、そんなにないと思います。

となると、申請が出てくること自体そんなに多くないでしょう。

かなりいっぱいやったんだろうなぁ…。

逆に言うと、少なかったらバレなかったかも…。
それは困ります

この事件から学ぶべきことは、
悪いことをしちゃいけないのはもちろんだけど、

海外療養費の存在と、

海外に行くときは、保険者のサイトから専用の紙をプリントアウトして持って行くべき!
ということじゃないでしょうか。

詳しい説明と、協会けんぽの方の紙はこちらでどうぞ↓↓

海外で急な病気にかかって治療を受けたとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

公的年金実質引き下げ!初のマクロ経済スライド発令!

2015-01-30 | ブログ
来年度の年金額の改定について、
今日、厚生労働省のサイトに正式にアップされました。

平成27年度の年金額改定について
出典 厚生労働省ホームページ

PDFファイル6ページに渡る説明は、iPhoneじゃとても読む気がおきないか

結論は、
年金額の絶対値は今年度より少し上がるよ

でも、年金の上昇率は、物価の上昇率に比べると、
負けるので、
年金もらう人にとっちゃ実質下がるよ

というお話。

元々は、のように物価に合わせて年金額も上がっていく仕組み。

でも、それやっちゃうと、これからの若い人が困るんです。

なぜなら、日本の年金制度は世代間扶養という仕組み。
つまり、現役で働いている世代が年金もらう世代を支えています。

ということは、少子高齢化が進んでいる中で、
現役世代と年金受給者の人数構成を考えるだけでもキツい!

さらに物価に合わせて年金額をあげるとなると、
若い人の負担がものすごいことになるわけです。

だから、物価上昇よりも年金額の上昇を抑えよう!
これが『マクロ経済スライド』というもの。

マクロ経済スライドは平成16年の改正でできた制度だけど、
物価も上がっていなかったから、発令されたことはありませんでした。

でも、来年度いよいよ発令です。
年金支給は偶数月で、4月からの分が6月支給なので、
アレって気が付くのは6月ですね。

でも、金額は上がっているので、よくわかっていないウチの母親なんかは喜んじゃうのかも

実質下がっているのにね

ま、私は何も言えないや。
少子高齢化に貢献しちゃってるから~

住宅ローン金利がまたまた下がってコワいレベルに!

2015-01-29 | ブログ
毎月毎月こんなことを書いている気がしますが、
やっぱり住宅ローン金利がスゴいことになっています。

10年ちょっと前から住宅ローン金利も低い低いと言われていて、

低いということは、理論上、
下がる領域より上がる領域の方が大きいことになりますよ。

だから、金利上昇を考慮しよう!というのが鉄則でした。
もちろん、私も個別相談や講演・セミナーで、再三そう言ってきました。

が、、、
まだ下がっているという信じられない現象が起こっています↓↓

三菱東京UFJ銀、住宅ローン金利を過去最低の1.1%に : 日本経済新聞

でも、やっぱり、金利上昇することも考えておかなくてはならないと思います。

なぜなら、住宅ローンは30年とか35年という長い期間で組みます。

そして、何千万円という金額です。

そうなると、
金利は上がらないだろうなぁ、
なんてテキトーにヤマをはれる期間じゃありません。

また、
金利は上がらないだろうなぁ、
なんてテキトーにヤマをはれる金額でもありません。

だから、上がるかもシミュレーションもやってからローンを組んでほしいと思います!



さて、私は今日も飲み会でした。

この季節限定の鍋を食べるのがテーマです。
北海道弁では、「真だち」のしゃぶしゃぶ!

標準語で言うなら、「真だらの白子」のしゃぶしゃぶとなるのでしょうか?

筋金入りの道産子の私にとって、
たらの白子=たち

そして、「たち」という固有名詞があるのに、
わざわざ「たらの白子」という必要はないので、
「たち」としか言いません。

これが北海道弁だなんて、
数年前まで知りませんでしたからね。

で、その問題のお料理がこちら。
もはや、大人のための禁断の鍋という感じ!

しかも、2月中旬までです。これは、たまりません!

超新鮮なたちは、クリーミーで臭みゼロ。
うま過ぎる~!

しかも、一人前1500円です。

このお店、お刺身も美味しいし、オススメできます↓

海鮮居食屋 やっとこ
011-521-1330
北海道札幌市中央区南6条西6丁目 第6旭観光ビル 1F
http://www.sapporo-izakaya.jp/

トイレは超寒かったり、有線が昭和風でラグジュアリー感はありませんが
んなもん要らないと思いました

七輪で焼く、長芋のもんじゃ焼き的な創作料理も美味しかったなぁまた絶対行きます

スカイマーク民事再生法適用申請!

2015-01-28 | ブログ
いよいよスカイマークが…。

スカイマーク:負債1000億円超 民事再生法適用申請へ - 毎日新聞

私は、、、

川部商店の事務所で飲み会続行中

高校同級生の男子が遊びに来ました。

酔っ払いなので、ブログ書くのキツいわね。

今日はこの辺でさようなら~

嫌煙VS愛煙!たばこバトルを聞きながら…、帯広出張完了!

2015-01-27 | ブログ
昨日の電車内で聞いちゃったたばこバトル!?
会社員の吸わない先輩VS吸う後輩!

帯広駅に到着する直前のデッキでの立ち話です。

先輩:新聞によるとRICOHは就業時間中は、車内だけでなく社外も禁煙だってよ。

後輩:何のメリットも感じませんけどね。

先輩:いや、受動喫煙とかとあるし、迷惑だろ。

後輩:今は喫煙室で吸うでしょ。
何一つ会社にも周りの人にも迷惑かけていませんよね。

先輩:いや、仕事中にたばこで抜ける時間は仕事してないよな。
それは迷惑かけてるだろ。

後輩:たばこ吸いながら仕事のことを考えてますから、仕事をしていないわけじゃないです。

先輩:自席にいないのに仕事してます、で通用するなら、外でも家でもどこでも仕事していいことになるだろ。
だったら、会社に机と椅子は要らないな。
それに、たばこ無しじゃ集中できないとか、イライラするようじゃ、禁煙の会社と取引できないし、使えないよな。

後輩:…

先輩:それに、臭いもするし、手に付いた煙でも受動喫煙になるらしいぞ。

後輩:…

先輩:やっぱりメリットしかないな。

ここで帯広に到着


さて、お2人はこの後大丈夫だったかな…

というわけで、昨夜から帯広入りしています。

朝外に出ると、霧で真っ白!
そして、どういうわけか、帯広なのに寒くない!
でも、セミナー会場付近の景色がすごい!午前と午後の2回、しっかりお話してきました。

帯広駅に着いた16時少し前の気温はプラスです。
手袋なしでもいけそうな暖かさです。小腹が空ったので、
帯広駅から激近のホテル日航ノースランド帯広にて、軽食を。

家に着くのは21時だから、これをもって晩ご飯としましょうか。

ボルシチとパンのセット、900円也。

柔らかく煮込んだ牛肉がゴロゴロ入って、
しかも、場所はホテルのラウンジ。

これ、お得だと思いますよ~!けっこう時間があったので、帯広の超人気お菓子、クランベリーのスイートポテトを購入。

重さでお値段が変わります。
こちらは、本日いちばん小さいもので、税込1227円也。明日、高校の同級生が、川部商店に遊びに来るというので、十勝産おつまみ系も。そして、18時少し前の列車で札幌へ~