FPの胃袋 ~FP・社労士 川部紀子のブログ~

ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士 川部紀子の腹の内。

FP・社労士事務所 川部商店

リクエストは「うな重」母が78歳になりました!

2021-04-27 | ブログ

昨日は母の誕生日で、元気に78歳を迎えました。

昨今の状況から外出はどうかなと思い、何か美味しいものを買って帰ろうか?と聞いてみました。
すると、ご本人から「うな重が食べたい!ささっとうなぎ屋さんに行こう!」との提案が。

そういうことなら、ささっと行きましょう!ということになりました。

うなぎの串5本とうな重をペロリ。
素晴らしい食欲です!


そんな母ですが、幼い頃ポリオに罹り片方の足が不自由で、現在障害等級2級の重度障害です。


私は幼い頃から、
お母さんは足も悪いし50代とかで死んでしまうから、お父さんは再婚するように言いなさいよ。だから、のりちゃんは1人で生きていけるようになりなさい
と言われて育ちました。

しっかり洗脳された私は、お父さんには新しい家庭ができるので邪魔してはいけないんだな、と理解して、親に頼らず1人で生きていけるようにならねば!と考えながら育っていきました。

おかげさまで(笑)というところは多々あります。

話を戻して、そんな母ですが昨日78歳になりました。
一方、父親は59歳で亡くなりました。
胃がんが発覚し3か月後には死んでしまうという…。

言われていたのと話が全然違います。笑

ま、私に「自立」を促す結果になったことには感謝しています。


テレビ出演完了!HBC北海道放送『今日ドキッ!』に出演しました!

2020-10-14 | ブログ
昨日はテレビ生出演の任務がありました。

番組はHBC(北海道放送)『今日ドキッ!』で、16時台〜お金の学校〜というコーナーです。

今までは木曜日ばかりでしたが、番組リニューアルに伴い火曜日に引っ越しとのこと。

引っ越しといえば、HBCにとっては新社屋への引っ越しが大イベントだったと思います。

新社屋からの生放送は月曜日から始まったばかり。
私は新社屋使用2日目に出演しました。

こちらがピカピカの新社屋で、私は14:00入りです。

エレベーター横のフロア案内画面が今風!
8階まであります。
スタジオのある3階へ。
待機場所は、なんと!

まさかの個室!「ゲストルーム」です。

今までは、共用のメイクルームでだらだらしてたんですが、素晴らしい個室があるという!

この個室には、テレビ、机と椅子、鍵付きのクローゼット、ミニソファとソファテーブルまで揃っていて、何だか住めそうです。

ピカピカ!

14:30からカメリハ、メイク、16:00過ぎから本番でした。

カメラ4台も新調したらしいです。
これ、ん千万円レベルのカメラなんですよね…。
ひぇーー!

内容は、「ボーナス減にも負けない!家計見直し術」ということで、お話ししました。

15分なので細かいことまで紹介できないのが残念でしたが、考えるキッカケになればという想いで頑張りました!

テレビ出演完了!HBC北海道放送『今日ドキッ!』に出演しました!

2020-07-16 | ブログ
今日はテレビに生出演しました。

HBC北海道放送『今日ドキッ!』16時台「お金の学校」です。

年金改正がテーマで、繰上げ繰下げや在職老齢年金についてお話しました。

画像は金城アナ。

いつも14:15入りで、すぐカメリハに入ります。
その時の金城アナをパチリ。

その後ヘアメイクを終えて本番です。
2時間ちょっとの滞在です。

本番はこんな感じでした。
テレビの画面をいただきましたー。

自分の出演番組は見ない派です。。。

ラジオ電話生出演完了!HBCラジオ『After Beat』

2020-07-08 | ブログ
‪本日16:00過ぎからラジオに電話で生出演しました。

HBCラジオ『After Beat 』ギターを弾きながら歌っているお馴染みの金子智也さんの番組です。

スタジオに行きたかったなぁ。

コロナが落ち着いてくれることを願います。

【取材記事アップ】(東証マネ部)「テレワーク」にまつわるトラブル&サポート事例

2020-07-06 | ブログ
東京証券取引所のWebメディア『東証マネ部』に取材記事が掲載されました。

内容は「テレワーク」です。
ちょっと掲載されるのが遅かった的な…。

「テレワーク」にまつわるトラブル&サポート事例