FPの胃袋 ~FP・社労士 川部紀子のブログ~

ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士 川部紀子の腹の内。

FP・社労士事務所 川部商店

リクエストは「うな重」母が78歳になりました!

2021-04-27 | ブログ

昨日は母の誕生日で、元気に78歳を迎えました。

昨今の状況から外出はどうかなと思い、何か美味しいものを買って帰ろうか?と聞いてみました。
すると、ご本人から「うな重が食べたい!ささっとうなぎ屋さんに行こう!」との提案が。

そういうことなら、ささっと行きましょう!ということになりました。

うなぎの串5本とうな重をペロリ。
素晴らしい食欲です!


そんな母ですが、幼い頃ポリオに罹り片方の足が不自由で、現在障害等級2級の重度障害です。


私は幼い頃から、
お母さんは足も悪いし50代とかで死んでしまうから、お父さんは再婚するように言いなさいよ。だから、のりちゃんは1人で生きていけるようになりなさい
と言われて育ちました。

しっかり洗脳された私は、お父さんには新しい家庭ができるので邪魔してはいけないんだな、と理解して、親に頼らず1人で生きていけるようにならねば!と考えながら育っていきました。

おかげさまで(笑)というところは多々あります。

話を戻して、そんな母ですが昨日78歳になりました。
一方、父親は59歳で亡くなりました。
胃がんが発覚し3か月後には死んでしまうという…。

言われていたのと話が全然違います。笑

ま、私に「自立」を促す結果になったことには感謝しています。


【動画アップ】(お金チャンネル)個人向け国債って?!

2021-04-18 | 最新情報
YouTube最新動画を公開しました。

預金するなら個人向け国債という方法もありますね。

今回は大学生のRが登場します。
Rの活躍にもご注目!


【取材記事アップ】(東証マネ部)2021年4月からの「70歳までの就業機会の確保」が老後に与える影響

2021-04-12 | 最新情報
度々お声がけいただいている東京証券取引所のWebメディア『東証マネ部』

取材記事が公開され、よく読まれたランキングで1位になりました。
ありがたい!

改正関連の話題に老後の暮らしを織り交ぜての内容です。

ご一読いただけると嬉しいです。


【執筆記事アップ】(SASARU)張る財布→春財布?

2021-04-10 | 最新情報
Webメディア『SASARU』にはこんな記事を。

読み物として軽く読める内容です!

春財布はそろそろ死語かと思ったのですが、依頼が2件ありました。

ちなみに、タイトルを考えるのは編集部です。
「得」とか「溜まる術」とかタイトルに入れないなぁ。

でも、メディア的にはキーワードなんでしょうね。

【連載記事アップ】(日経×woman)私の給料は妥当?同一労働同一賃金とは

2021-04-09 | 最新情報
日経xwoman連載「ハタラク×お金カレンダー」最新記事が公開されました。

日経doorsなど3つのメディアが日経×woman(クロスウーマン)に掲載されることになりました。
生まれ変わり、幅広い皆様に読んでもらいやすく!

4月のテーマは、この春のトピックスでもある同一労働同一賃金を絡めて、給料について学んでいただける内容です。