FPの胃袋 ~FP・社労士 川部紀子のブログ~

ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士 川部紀子の腹の内。

FP・社労士事務所 川部商店

3人目の嫁さんは社労士

2008-08-23 | FPの胃袋(旧ブログ)
3人目の嫁さんは社労士
根室のかに屋さんの前で、 「花咲がに1000円!食べてって!」

って言われたから、食べることに。

店の前の歩道に置かれたベンチとテーブルで食べる。

かに屋のおじさんの友達が集まってきたところで、 おじさんが言った。

「いやぁ、このねーさんよぉ、 オレの3人目の嫁さんにそっくりなんだよなぁ。 雰囲気と喋り方がそっくりで顔はうりふたつ! びっくりしたよ。」

「ねーさん何の仕事してんだ? オレの3人目の嫁さんは証券会社だったんだよなぁ」

で、FPで社労士だと言うと、 別のおじさんが食いついてきた。

おじさんは社長さんで、 辞めた従業員が役所に相談に行っちゃった関係で大変なことになってるんだって。

「経営者はよぉ、役所の担当者の家の裏にこっそりカニやら魚を置いてくるのよ。 オレは、そういうことしなかったもんだから役所にいじめられてワヤよ。」

って言って、いろんな書類を持って来ちゃった。

1時間1人でカニをつっついてたら、 いろんなことがあったや。

3人目の嫁さんとして恥じないように、 社長さんのお話を聞いてあげました。

コメント (2)

バッタモンに気をつけろ?

2008-08-23 | FPの胃袋(旧ブログ)
バッタモンに気をつけろ?
根室と言えば、エスカロップとともに有名なのが、 端谷菓子店の「オランダせんべい」

魅惑の食感に謎のネーミング、 そして素朴な味が私も大好き!


ジモティに言われました。 「最近はバッタモンが出ているから気をつけろ!」 「あまり詳しくは言わないけど、バッタモンの特徴は、余計な味がすることだ!」

おみやげ屋のおじさんに、 「最近、違うオランダせんべいがあるんでしょ?」 って聞いたら、

「あ、うちではアレは扱ってないから! おんなじようにマネするってのは、おじさん好きじゃないからさ。」 だって。

スーパーで、オランダせんべいの元祖と新興が並んでいるのを目撃!

スーパーのおばさんに聞きました。 「こっちの新しいのはどう?」

「味は人それぞれの好みだろうけど、 うちらに言わせたらこっちはオランダせんべいの味じゃないのさ。」

と、ピシャリ。

ふ~ん。 けっこうみんな熱い!

端谷菓子店の元祖オランダせんべいを愛しているんだ!

私も、この熱さに便乗してあちらこちらで合計10袋も購入!

魅惑の食感をかじりながら、 日曜日の遠征先、釧路に向かお!


たいへん美味しい

2008-08-22 | FPの胃袋(旧ブログ)
たいへん美味しい
さんまのお刺身。

とんでもなくおいしゅうございます。

なにこれ?うま過ぎ!


根室のスーパーで

2008-08-22 | FPの胃袋(旧ブログ)
根室のスーパーで
根室市マルシェのエビエスカロップ

根室のスーパーで
根室のスーパーのお惣菜コーナーで「エビエスカロップ」を購入。

しかも、イートインコーナーがあり、買ったものを食べることができるってか!

だから、食べる!

とても脂っこい!

太りそうな代物だけど、 浜口京子好きとしては、 72キロ級になるまではカロリー制限はできませんので、当然食べます。

コメント (2)

明日発行

2008-08-21 | FPの胃袋(旧ブログ)

8月22日号“さっぽろシティライフ”に私が思いっきり出てます。

“さっぽろシティライフ”とは、道新オントナのOL向けって感じのフリーペーパーで、札幌の女子で知らない人は少ないはず。

で、巻頭特集が投資信託ってことで、FPの川部さんが監修を務めました。

Web版はこちらです。

以上。