FPの胃袋 ~FP・社労士 川部紀子のブログ~

ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士 川部紀子の腹の内。

FP・社労士事務所 川部商店

北海道神宮でお礼参り

2016-12-31 | ブログ
今年も元気に過ごすことができました!

ありがとう。

北海道神宮でお礼参りの大晦日。

なんだかんだで大納会の日経平均株価は昨年より高かった!

2016-12-30 | ブログ
日経平均株価、今年最後の取引「大納会」の終値は19,114円37銭。

昨年は19,033円71銭なので、
あら、なんだかんだ言っても今年のほうが高かったのね。

年末年始の暴飲暴食に備えて、
優しい感じのリゾットを作りました。

地震リスクが高まっている?地震保険またまた値上げ!

2016-12-29 | ブログ
地震保険が平均5.1%も値上げになるそうです。

これは、首都圏直下地震の発生リスクが高いと政府が発表しているからに他なりません。

2014年にも15%少し値上げされたので、
ここ3年以内に20%も高くなるという事態です。

地震は被害がなくても恐ろしいのに、
凄いのがくるんだろうか…。

安男3歳、東日本大地震も未経験です。

非正規公務員にも賞与を?これは荒れる!

2016-12-28 | ブログ
公務員の待遇改善には世の中の大半が不満を言うイメージがあります。

私は、それほど不満がありません。
だって、国や地方の絶対に必要な仕事をする人達の給料など、待遇が悪いなんて、
何だか悲しい国だと思うから…。

でも、正規でも非正規でもいろいろな人がいるから難しいんですよねぇ。
例えば、「公務員と結婚するため!」みたいな感じで、
お金持ちの親のコネで非正規公務員をやっている女子とかが実際にいて、
賞与は要らん、要らん!って思うしなぁ。

限界までサボってお給料もらっているとコッソリ教えてくれた公務員は、
サボるから昇給も賞与も大して望んでいないと言ってました。

こういう感じだと、私も不満だわ(笑)

稼働率、貢献率で賞与を決めるのも現実的じゃないだろうし、難しい問題です。

ま、不満言っても仕方がないので、自分も負けないくらい頑張ろうぜ!
年収で負けたって、お金全体で勝つことはできるんだから。

久しぶりにお蕎麦を食べたくなりまして。

それにしても、とろろそばってのは、すするズルズル音が笑っちゃうほどスゴい!

「 ヌードルハラスメント」、略して「ヌーハラ」なんて言葉があるけど、
とろろそばが最強ですぜ。

電気・ガス2月に値上げ

2016-12-27 | ブログ
大手電力10社、そして、都市ガス大手4社が来年2月の電気・ガス料金を発表しました。
なんと、全社が来年値上げをするそうです。

理由は、原油や液化天然ガス価格が上がったことだとか…。

こればかりは抵抗できないですね。

地球のため、とか、そういうことは考えなくてはいけないけど、
家計の節約のためにケチケチするのは嫌だなぁ。

特に、寒いこの季節の北海道で、節約目的で部屋を寒くするとか、ツラい…。

ちゃんと学校に行って、真面目に生きてきた人が、
お金のために寒い思いをしなきゃいけないなんてねぇ。
(もちろん、好きで寒くするならいいけれど)

と、私は思います。

今日は必要に迫られて、プロフィール写真を撮影しました。

自分は自分で思っている以上に不細工です(笑)