FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX カナダ中銀利上げ

2023-06-08 07:42:51 | 日記

おはようございます。6月8日木曜日です。広島は曇り、昼前頃から雨が降るという予報になっています。台風3号の影響でしょうか、日本列島南岸に前線が形成され、これが雨を降らせているとか。この時期の台風は中国大陸へ抜けていくケースが多いと思っていますが、今年は前回の2号といい、秋台風のようなコース取りをしています。これが何を示唆しているのか、、、、。秋台風の襲来が多くなることか???

我が家の紫陽花も、盛りの時期を過ぎたようで、枯色になったところも出始めました。今週末を過ぎると、花をカットして、来年に備える準備に入ろうかと思っています。花瓶に挿した紫陽花も強く長持ちしてくれています。感謝。花一輪が部屋の雰囲気を変えてくれます。

 

さて、相場です。昨夜の米国市場では、株価は、3市場でマチマチとなっています。

昨夜、カナダ中銀が政策金利の利上げを決め、この影響が出て、米国でも、FRBが来週のFOMCで利上げを決めるのではないかという憶測が出て、ドル買戻しが生じているようです。このため、株式市場は利上げを嫌うナスダックを中心に株価は下がったようです。

CMEN225は31860と、日経平均の昨日引け値より少し下げて取引されています。本日の本邦の株式市場は、方向感は出てこないかもしれません。

利回りは少し上昇し、これを受けて、ドル円は、140.245円まで上昇してきています。

 

本日の東京タイムでは、昨日の上値突きも出てくるかもしれません。5月30日高値と6月5日高値を結ぶ上値トレンドラインが、現在140.16円付近を通過していると思われ、ここを相場は上抜いて推移し、取引されてきました。この状況からは、本日取引では、ドル買い円売り傾向が少なくても東京タイムでは出てくるのではないかと推察される面もあります。

140円台に入ると、本邦では、政府の為替介入を意識する機関投資家が多いようです。そのため、140円を超えてさらに上値追いがどこまで進むかは少し疑問のあるところでもあります。140.5円を過ぎてくると、売りに転じてくる恐れもありそうです。

 

昨日安値139.023円で3MINを形成してきました。これを考慮すると、押し目ができると買い方が動いてきて、高値を更新してくる、ということも想定できるようになってきます。昨日安値を更新するような売り材料が出てくれば別ですが、、、。

相場が動くのはNYタイムになってから、かもしれません。今週の動きは、21時30分に出る経済指標結果を受けて、方向感を強く出して動いてきています。

それでも、自制的な動きと思われ、来週のFOMCの動きをどのように考えるか、によって採用するポジション取りが異なってきます。夏相場ということもあり、今後はレンジ取引になると思われますが、これからの動きは、もう少し上値を伸ばした後、夏相場の下値探りに転じてくるのではないかと考えているところです。

今すぐ下値探りに転じるという発想は持ち合わせておりません。

 

今朝6時寄付き後の動きで、139.887円まで押し込まれましたが、すぐ反発して140円台を回復し、140円を割ってくると買い方が動いてきていることがわかります。

ただ、前述の高値を結ぶトレンドラインが、今のところ、上値抵抗として機能した感もあります。今後の展開でこのあたりが変化してくるかどうかチェックになりそうです。

値幅動向では、下降値幅の方が大きくなっていますので、機関投資家はまず売りから取引参加してきているように思われます。しかし、押したところでは買い方が動いてきているようで、ローソク足の形状では、下ヒゲが長くなってきています。

来週のFOMCで、利上げを決めた場合、ドル円相場は急伸し、しかし、その後は売りに押されてくるかもしれません。利上げはしなくても、実質的な日米金利差は拡大するため、ドルは買われるようになるという説が力を持ちつつあるようです。

市場関係者の間では、来週のFOMCでは、利上げはなく据え置きとなり、利上げは7月FOMCで0.25%行われる、との説が有力なようですが、、、。 

 

今夜は通例の新規失業保険申請件数などが出てきます。そして、本邦のGDP改定値が間もなく出てきます。これも相場を動かす材料になるかもしれません。この結果を観てから、ディーラーは動くつもりかもしれません。

本日もいろいろとチェックポイントがあるようです。

本日分のオプションNYカットはサイズが非常に大きめのものが140.00円にあるようです。オプションディーラーは相場を140.00円付近からあまり動かしたくないのかもしれません。

 

本日のシグナルとしては、上値を試したい意向はあるものの、指標を見たうえで、というスタンスなのかもしれません。まずは様子見から始めたいと思います。

健太君の判定は、「買い」は、140.156円超、「売り」は、140.156円以下、「買い」は、139.545円以下の場合となっています。すでに上値が140.213円まで来ていますので、健太君の判定では、「買い」ということになってきます。本日の段階ではまだ「押し目買い」が有効となってきそうです。

FPVは、139.778円、R1は、140.533円、S1は、139.311円となっています。

 

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする