FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX 財務省ショック?!

2021-11-02 08:45:51 | 日記

おはようございます。11月2日火曜日です。広島は晴れ、今朝も暖かく、散歩には助かります。ご近所さんで金木犀が咲き始めています。芳香も漂っています。我が家の金木犀は、この春、強めに剪定しましたので、今秋の芳香は期待できませんが、一部分に少しだけ花が付き、黄金色になりました。花が少ないので、芳香はうかがえません。風の方向にもよるのでしょうけど。金木犀の生命力に感謝!!!

さて、相場です。昨夜の米国市場では、株価は3市場ともに上昇してきています。史上最高値を更新したとか。

CMEN225は現在29540円付近で取引中。これは、昨日の大引けよりも少し下げています。

ドル円は現在、114.071円付近で取引中。

昨夜のNYタイムでは、やはり、下振れが出てきて、昨日安値は、113.938円まで来ています。現在値は、114.073円付近と、少し反発中のようです。

NY組も、上値の重さを考え、下振れで日銭を稼ぎに来たようです。この押しもほぼ想定通りのものになったようです。

良い押し目ができたと考えています。

そのようなところへ、あるニュースが飛び込んできました。

財務省がFRBのテーパリングに呼応して国債の発行額を減額してくるらしい、というもの。

現在の発行国債の半分程度をFRBが買い上げており、残りを外国政府や市中金融機関が買っているようです。

今回のFOMCでテーパリング開始が決まると思われ、これで、FRBによる国債の買い上げも減額してくることとなります。

以前書いていますが、こうなった場合、市中金融機関が市中で出回ることになるより多くの国債を買い求めるようになると思われています。

まだ米国国債については市中で需要がまだ多くあるということでした。

このようになる前提は、FOMCがテーパリングを決定しても、国債の発行額は以前同様多額になる、というものです。

しかし、今回の報道では、FOMCのテーパリングの呼応するような形で、発行額を減らすというものです。市中ではまだ需要は強いようですから、争奪戦が起きるかもしれませんが、いずれにしろ、額面価格は上昇し、利回り低下を招くかもしれません。来年夏ころまでに1兆ドル程度の発行を減額するようです。この期間も、FOMCが来夏にテーパリングは終了するという市中の予想とほぼ同じ時期となります。

政府がこれから行おうとするインフラ投資と22年度財政での財源はその多くは国債発行と思われます。

利回り上昇を抑え込むための苦肉の策なのかもしれません。

突然届いたこの情報で、債券担当ディーラーは再検討を余儀なくされているかもしれません。そうなると、今後の利回り動向にも影響を与えてきそうです。債券ディーラーにとっては看過できない情報です。

ただ、財務省が計画しているのは、3年10年30年物の国債が対象のようです。

最近、市中に出回っているドルの余剰がささやかれていましたので、市中からドルを吸い上げるつもりかもしれませんが、金融政策はFRBの仕事です。

国債発行は財務省の所管ですから、政府の財政を考えてのこととなります。

今回のこのような情報について、本日から始まるFOMCで、どのような議論がなされ、方針が決定されるのか、結果がより注目されることとなりそうです。この件については、政府とFRBは情報を共有し、連携していると思われます。

11月もしくは12月からテーパリング開始という路線に変更はないとみられています。そして、利上げの時期について、今回のFOMCでどのように議論され、何が決まるか、より注目されるようになったと思われます。

政府側は、国債発行額の減額について、まだ何も発表はしていないようで、どこかから情報が洩れて出てきたのかもしれません。あるいは意図的にリークしたのか?

このような中で、本日からFOMCが始まります。

相場は決定を待つようになると思われますから、本日明日の東京市場での動きは限定的なものとなる可能性があります。

昨日の下押しを本日どこまで戻していくか、この取り組みをチェックしていこうと思っているところです。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」は「売り」、「ひまわり」は「買い」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、114.214円超、「売り」は、114.214円以下、「買い」は、113.962円以下の場合となっています。

FPVは、114.122円、R1は、114.306円、S1は、113.802円となっています。

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 11時49分です。ここまでの動きでは、独自の「G指数」では、「ニュートラル」のレベルとなっています。可もなく不可もなく、、、。現在値hあ、113.961円付近。慌てることも焦ることも必要なし。ずっと様子見しています。多分これからも、、。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする