FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX 金融政策週間です。

2018-06-11 08:33:22 | 日記
おはようございます。6月11日月曜日です。広島は雨上がり、天候はまだ曇りのまま、これからまだ一雨来るらしい。夜になって、雨は上がり、明日はまた晴れてくるようです。今釣り予定にしている14日は天候は良いようで、釣り日和かもしれません。汐は大潮です。月は新月。この時は相場にひと区切りがつくというアノマリーがあります。新たな展開が始まる可能性もありそうです。

さて、相場です。金曜日のNY市場は堅調に推移して終えているようです。

今週はタイトルにも書いたように、FOMC,ECB,日銀会合が続きます。12日には米朝首脳会談がシンガポールで開催されますが、すでに両首脳はシンガポール入りしたようです。何を期待し、何を期待しないほうが良いのか、、、。

まだこの会談がキャンセルされるハプニングがあるかもしれないというスタンスで、このスケジュールを見ているところです。

かつて、ギリシャ危機が発生した時は、当時のギリシャの首相なんて顔も見たくない、ギリシャネタも不要、と相当嫌悪したものですが、その後、ギリシャがどうなったのか、わかりません。良くなったという話は聞きませんので、悪いままでしょう。

今はイタリアネタか、、、。ポピュリズム政権が発足し、財政悪化は必至のようです。連合政権がどこまで持つのか、EU加盟問題まで発展するのか、、、、。

北朝鮮のおねだり外交はもう飽きた。正義の基準が違うし、誠意の基準も違う、約束の意味も相当違う。北朝鮮は絶対に核は手放さない。段階的におねだりをしていけば、現状の窮乏環境は劇的に改善する、これだけのこと、、、。北朝鮮を利することだけ、、、。

朝鮮民族への考え方は、「自らの問題を他人へすり替える。儒教が支配している国は、精神的には古いまま」と理解するようにしています。

今週は、取引しないかもしれません。様子見だけかもしれません。

大きく動くのは出るものが出てからと思われます。それでも短期筋は相場を動かして日銭稼ぎをしてきます。この動きにつられないようにしますが、「おいしいところ」に来た場合は、ちょこっとだけ取引するかもしれませんが基本は様子見とします。

FOMCでは、今年の利上げが3回なのか4回なのかに関心があるようです。ECBはフォワードガイダンスの変更があるだろうとみられています。日銀は従来のままとなりそうです。

今朝はGDして6時に寄り付いています。この窓を埋めに来た今朝ここまでの動きになっています。値幅から見れば、上昇傾向の強い状況になっています。この状況からは、押したら買いになるかと思われますが、本当にそれでよいのか思案中。4時間足では、まだ戻り売りに遭遇するパターンとなっています。そして、本日10時から14時の間に、雲のねじれが生じてきますので、相場が急落するようだと、ここを狙った動きになると想定。

しかし、ここで反発しそれを維持できれば、110円台回復への動きになってくる可能性もありそうです。

現在のチャネルラインは、6月7日8日の安値を結ぶ右肩下がりのラインが下辺となり、上辺は、8日高値を通過する下辺に平行なラインとなっています。このパターンから見ると、やはり下押しが始まりそうな気配があります。

そうなると4時間足での一目・雲のねじれが生じているタイミングで、相場の下押しが起きるのかもしれません。

過去左側を見ると、節目らしい節目は見当たりません。相場は6月4日安値をすでに下回っていますので、109円割れを試す動きも出やすいと思われます。そして行先は、108.386円そして108.103円と思われます。108.103円を割れるかどうかも重要なチェックポイントとなります。108円は現状ではネックラインとなっていますので、反発するか割り込むかで、今後の流れが変化してきます。反発すれば112円目標となり、割り込めば、まずは107円、そして、105円狙いとなってきそうです。

夏相場のレンジ形成に来ていると理解していますが、どのレンジで動くつもりかこれは短期筋の動きにかかって来ているようです。この時のレンジの上下値幅は、多くて5.0円、通常なら3.5円程度、少なくて2.5円程度と思われますので、この値幅を考えながら、上値下値を想定していきます。

本日の相場の動きとしては、中央銀行の会合結果待ちとする様子見の投資家が多いと思いますが、これを逆手にとって、短期筋は相場を上下に振ってきます。「鬼のいないうちに荒稼ぎ」するかもしれません。しかし、これも良くあることです。短期筋は、「今は長期資金は入ってこない、ポジション取りにリスクはない」と理解しています。 だから、少し大きめのサイズで相場を上下に振ってきます。考え方ですが、このような時期は短期筋にとっては、この上ない、おいしい時期なのかもしれません。短期投機筋のディーラーが腕を振るいます。彼らは、さらに相場を動かすために一般大衆投資家を誘い込もうとします。この動きには要注意です。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」も「買い」、「ひまわり」も「買い」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、109.700円超、売り」は、109.700円以下、「買い」は、109.371円以下の場合となっています。
FPVは、109.531円、R1は、109.868円、S1は、109.211円となっています。

まもなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 9時45分です。金曜日NY引け付近のレベルに来たようです。種々検討してみると、109.46円付近がこれからの取引の中心になるのかもしれません。 これから上では、売り方が動き、下になると買い方が動くという構図になるかもしれません。厚めの買いがあるのは109.2~25円付近。109.2円を割り込むと、買い方の投げが出てくるかもしれません。そうなると、下値めどは109.0円になりそうですが、ここは、13日のNYオプションカットのセットがあるようです。109.2円付近ではこのような状況から、短期投機筋の売買攻防があるかもしれません。

追伸 13時34分です。上値が109.773円まで来ています。チャートを見ると、そろそろショートで入っても良いかな?と思われるレベルになってきたかもしれませんので、今度吹いたときに、ショートでエントリーするかもしれません。と、書いていたら、上値が伸びましたので、109.824円でショートを持ってみました。これでしばらく様子を見ます。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする