FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX はっきりしない相場状況

2018-02-08 09:12:23 | 日記
おはようございます。 2月8日木曜日、広島は晴れ、昨夜の放射冷却で気温が下がり、今朝バケツの中の水が凍っているのを観ました。寒さ納得。

さて、相場です。昨夜のNY市場では株価は少し軟調になったようですが、相場自体は落ち着きを取り戻してきたのではないでしょうか。昨夜あった連銀総裁たちの講演では、これくらいの調整は想定内のもので、驚く必要はない、との声も出ています。こうなると今回の急落は最近の株高に対する一時的な調整ということで終わりそうですが、1~2か月後頃にはNY株式はもう一度は調整があるかもしれないなどと言うような発言が多くなってきています。

そうか、そういうのもか、と思いつつ、現在の相場を眺めているところです。

昨夜の安値からの戻しはほぼ昨日高値まで戻しましたので、本日はこの上値を超えて上値が伸びていけるかどうかを見ていきたいと思っているところです。

昨日安値と高値でフィボを考えると、現在値109.2円付近は61.8%押し付近となります。そして、ちょうどチャネルライン下辺もこの付近を右肩上がりで通過中ですから、そろそろ反発かという位置に差し掛かっているのかもしれません。

相場が落ち着いてくると、今回の急落で市場関係者はいろいろ考えたでしょうから、新たな手を打ってくるかもしれません。ここまでの動きはドル安円高傾向でしたが、これからはドル高円安傾向になってくるかもしれません。何がきっかけとなり相場がチェンジするかは後になってみないと不明ですが、米国での債務上限問題では、本日中にはこれに決着をつけるのではないかという推測が出ています。この米国の債務上限問題は今後も出てくるテーマのようですから、これからも同じような状況で処理されてくると想定して、慌てることはないようにします。

日本株の相場も落ち着きを取り戻しているのではないでしょうか。こう考えると、ドル円相場も冷静に考えていくことはできそうです。

ウン? 今、NYタイムで作った押し目まで相場を押し下げ、本日PBにタッチしたように思われますので、109.158円でロングを持ってみました。決済めどは109.5円付近としています。これは決済予約を入れました。

上記のフィボで考えて76.4%押し近くまで来ています。

本日も110円台回復は難しいと思われます。109円台での取引になると想定。ここからの動きは本日高値を更新する動きかもしれません。

9時を回っています。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」は「買い」、「ひまわりも「買い」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、109.516円超、「売り」は、109.516円以下、「買い」は、109.118円以下の場合となっています。
FPVは、109.317円、R1は、109.715円、S1は、108.919円となっています。

ここまでの動きからは、値幅を見ると下降値幅の方が大きくなっていると思われます。この状況をどのように逆転させていくのかチェックしていきます。本日上値の更新が重いようだと、ポジションをドテンさせるつもりです。

東京タイムが始まっています。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 9時15分です。週足での現レートと200EMAの位置関係をチェック、200EMAは現在109.431円付近を通過中。これと現レートの位置を常にチェックしていきます。

追伸 9時50分です。ソロソロ東京仲値公示時刻になります。各チャートをチェックすると、109.34円付近には各種MAが通過中のものが多く、この付近では上値が重くなっているようです。上抜けできるか、弾き戻されるかチェック中です。チャネルラインが引き直しになりました。昨日のWトップを結ぶラインを上辺とし、昨日安値を通過する上辺に平行なラインを下辺としています。ほぼ水平線です。ほんの少しだけ、右肩下がりというところ。

追伸 13時27分です。急上昇しました。決済指値109.510円にヒット!!!決済になりました。何があったのかわかりません。短期筋の買い上げかもしれません。もしそうだとすると、こののち相場は反落開始かもしれません、要注意です。さらに強気で行く場合は、109.7円狙いとなりますが、、、。ひとまず決済となりましたので、少し様子を見ます。

追伸 15時27分です。上値が109.695円まで来ています。狭い範囲で上下するようになりました。時間調整に入るのかもしれません。昨日の高値付近まで来ましたので、ここからの相場は欧州勢参加後に動き出すのかもしれません。相場に少し過熱感が出てきていますので、売り方が押し込んでくる可能性もありそうですが、ここまでの値幅から見ると、上昇値幅はまだ0.382円と少なく、まだ上伸するつもりかもしれません。しかし上値が重いとなると、下振れさせてきますので、この動きには要注意です。買い材料が出てくれば、ここからさらに上伸して110.0円狙いの動きも出てくるかもしれませんが、昨今の動きからは、特にこれといった傾向が出てきていませんので、レンジで上下する相場になるのかもしれません。

週足の200EMAと現レートの位置関係から見れば、上昇傾向か?と思うような場面もありますが、今週の取引が終わってからでないと週足が確定しませんので、まだ決めることは難しいと思われます。本日の動きでも、週足200EMAを挟んで上下しています。

しかし、相場状況をいつものようにチェックすると、4時間足まで押し目買いシグナルが出て着方、という位置関係になってきているように思われます。4時間足では、まだ微妙な位置関係なんです。109.6円付近を維持するようだと、4時間足でも上昇トレンド入りという判断が可能になってきますが、相場に上昇の角度がなく、まだ弱いのか、とも判断されます。

このような環境になっていると思われますので、109.6円付近までの下押しがあると、すぐ買い方が動いてくるという狭い範囲での売買攻防が行われている現状のようです。
仮に相場を下振れさせようと売り方が動いてくるのも、もう少し時間経過してからになると思われます。今すぐ押し込もうとしても買い気配が強いですから、売り方は押しきれません。様子見継続中。これから17時ころまでは、本邦機関投資家の独壇場かもしれません。この動きに振り回されないように注意。上へ行くための時間調整か、それとも欧州勢の参加を待って下振れさせようという時間調整か、、、、。109.7円を上抜いていく買い方が現れるか、、、。109.75円付近では、流れに乗じたい買い方も確認できますので、109.7円を超えてくると上昇に勢いが出てくる可能性もありそうです。そして、109.8円ではストップロス買いの設定もあるようですから、欧州勢参加後?にはここを狙った動きも出てくると想定されます。昨日の高値109.714円を上抜いてくると、3MAXを形成してきます。ウン? 109.74円を超えてきました。上を選択したようです。

追伸 21時16分です。上へ行きたがっているような感じがしますが、煮え切りません。30分足で800SMAが109.747円付近を通過中で、これに上値を押さえられているように見えます。しかし、4時間足の75EMAが109.650円付近を通過中で、この二つが狭い範囲での取引をさせているのかもしれません。下値支持と上値抵抗、、、。こうなると、何かきっかけがないと、上にも下にも行けないのかもしれません。上へ行った場合、上値はR2、110.110円付近、下へ行った場合は、S1付近まで行きそうな相場状況になりつつあるように思われます。 買い材料は、売り材料は、と探しますが、これといって決め手はない様子、、、、。今夜の指標は新規失業給付申請件数など、定例的なもの、、、。ダウ平均先物は現在50ドル程度下げて取引中。本日も軟調な様子。欧州株は、軟調な動き、売られています。原油先物価格は少し下げて取引中、ユーロが売られてドルが買われています。ドル円はこののちどう動いてくるか、、、。長い足のチャートのシグナルに従うという鉄則で行くと、「買い」となる今の相場です。109.8円のストップを巻き込む買い材料が出てくるか、、、。様子見中。108.0円~110.0円呉レンジでまだ動くつもりか、それとも110.0円台での取引へ移ってくるのか、今週の急落の影響もそろそろ収束してくるか、、、。政府要人発言などはないか、、、。何がきっかけになるか、、、。

追伸 23時27分です。ドル円は下へ行き始めたようです。BBが狭くなっていたので、どちらへ行きだすかとみていましたが、直近の小さな谷を作った安値、109.568円を下抜いてきましたので、109.549円でショートでついていくことにしました。本日の高値を作った出発点は、東京タイム12時45分からの上昇と思われますので、この出発点へ向けて向かっていくのかもしれません。

本日の相場も難しい相場になっているようです。まだ何が起きるか不明なこともあり、方向感を作るのが難しいようです。そんな中でも稼がなければならない短期筋です。彼らが下振れさせて稼ぐことを選択したようです。決済指値を本日FPVの少し下109.300円に入れています。下値候補としては、本日S1も候補になります。強気のショートを打つのであれば、この付近が決済目標となりそうですが、、、。


追伸 23時40分です。今夜中に、米国では債務上限問題の解決を図る方向で動いているようですが、これはこれでよいことなのですが、成立すると、国債発行が増え、これに伴い利回りが上昇するようです。
これを最近の市場の反応と重ねて考えると、相場下落の発端の一つとなったインフレ傾向の急激な進行に対して、拒否反応が出てくると、ドル売り円買いになってきそうです。この動きが現在の相場状況を作っているのかもしれません。

追伸 24時ちょうどです。眠い、に尽きますので、決済指値を取りやめて成行きで109.42円で決済しました。多分指値まで行くとは思いますが、睡魔に襲われていますので、ここで打ち止め、、、。不安定な相場の動き方をしているようです。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする