気まぐれ旅行

高齢になると自分の意思と体力が一致しません。これを如何に克服するかが現在の課題です。

植物の子供

2007年06月26日 | 四季の花
公園を散歩しているとヘチマやヒョウタンの実がぶら下がるようになってきました。まだ着果したばかりだから小さいけれど3ヶ月くらいすると結構大きく育ちます。


トマトとカボチャは我家で育てているものですが、トマトはもう何個か収穫できました。最盛期になると二人だけでは食べきれないので、女房がジュースにして冷凍し、毎朝一杯づつ飲んでいます。カボチャは自生したのをそのまま育てていますが、どんな味がするのか楽しみです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう。 (ナオ)
2007-06-27 10:50:47
わぁー。
新鮮な野菜が美味しそうですね。
トマトはジュースにしても食べれるのでいいですね{/kaeru_rain/}
ヘチマは食べますか?(沖縄は食べるみたいです)
昔はタワシにして使っていました
返信する
ヘチマ (カチニイ)
2007-06-27 11:10:14
ナオ先生

沖縄ではヘチマを食べるというので、去年もカミサンに挑戦するよう行ってみたけど、結局お流れでした。
というのも一度食べてみないと、どのように料理するのか解らない、ということでした。
自分で料理はちょっとね・・・
                   
返信する
小学校 (堕天使)
2007-06-27 23:26:08
ヘチマを見るとなぜかお風呂・・・ではなく
小学校を思い出します。
小学校の3年生ぐらいの時にクラスで育てていました。
大きくなった身を乾燥させてというのを覚えています。
返信する
ヘチマの棚 (カチニイ)
2007-06-28 16:40:41
堕天使さん

我家では去年収穫したヘチマから、種を残して
おいて今年5月播きました。
公園のはおそらく温室で発芽させたものだろうと
思います。

我家は自然に任せているのでちょっと遅いですが、
私の体以上に大きくなったので、先日棚を作り
ました。
これに這わせると真昼でも直射光線が入らず、
クーラーは使わなくても過ごせます。
                 
返信する

コメントを投稿