気まぐれ旅行

高齢になると自分の意思と体力が一致しません。これを如何に克服するかが現在の課題です。

こども植物園・1月の花

2017年01月31日 | 市内散策

 こども植物園の福寿草が開花が始まっていそうな気がしたので、 ちょこっと出かけてみました。


予想どうり咲き始めていました。葉が出てないのに花が先に咲く植物です。


クリスマスローズは開花を予想していませんでした。嬉しいしい収穫です。


ロウバイがやっと開花しました。ここの花は随分開花が遅いです。


雪割草が見ごろを迎えていました。小さな花なのであまり目立ちませんが、清楚な感じの花です。


雪割草は花の色が何色もあり、群生していればきっと目立つと思います。


横浜中華街・春節Ⅱ

2017年01月30日 | 行事・出来事

 商店街も大売出しをしています。やはり食べ物に人気があるようで、
 肉まんや 豚まんが結構人気がありました。


もう2時過ぎているのにこの行列です。


崎陽軒も店を出していました。中華街で日本製のシューマイが売れるのでしょうか?


このお店は金ぴかのお店でした。ただ食べ物ほどの人気はないようです。


芋を洗うという表現がぴったりです。銀座よりすごい人出でした。


そろそろ帰宅の時間になりました。中華街はまだまだ夜まで続きます


横浜中華街・春節

2017年01月29日 | 行事・出来事

 28日から中国の新年を祝う春節の祭事が中華街で行われています。


中華街入り口ですが、ものすごい人で撮影が難しいと分かりました.


中華街の中にある山下町公園(山下公園とは違います)はあまり人が居ませんでした。
日曜日はここで沢山の祭事が行われるので賑やかになると思います。


商店の店頭で商売繁盛や五穀豊穣を祈って獅子舞が行われています。


初日は獅子舞だけでしたが、日曜日は沢山催し物があります。


獅子舞が三時半から始まったのですが、写せたのはこのシーンだけでした。


公園の野鳥

2017年01月28日 | 市内散策


冬になるといつも越冬に来る野鳥を探しに保土ヶ谷公園へ行ってきました。
今年になって始めて出会った鳥がいました。大収穫でした。


初めてカメラの収まったこの鳥はホオジロのようです。


アオジは以前カメラに収めましたが、今シーズンになってからは初めてです。


池の石垣にカワセミが獲物を狙っていたのですが、魚はなかなか捕まえられませんでした。
保土ヶ谷公園でカワセミを写したのは初めてです。


河津桜がここでも開花が始まっていました。三分咲きくらいでしょうか。


このところ寒い日が続いたのでマンサクは開花があまり進んでいませんでした。


新宿御苑・寒桜

2017年01月27日 | 都内散策

 御苑の寒桜が五分咲きくらいになっていました。まとまって生えているのではなく
 あちこちに散らばっているので探すのも楽しみです。


このところ晴れた日が続くので、散歩にはもってこいの日が多いです。


皆さん角度や構図を考えているようです。


私といえば、とにかく写すことが大好き人間なので、無意識にシャッターを押しています。


メジロがいました。もう蜜が出ているのですね。


梅林が見えますが、花はまだ咲いていませんでした。