気温が下がると空気が澄んでくるので、朝夕は富士山がとても綺麗に見えます。
夕暮れの富士山
日の入りと富士山
朝の富士山も撮りたいんですが、朝は寒すぎて車を停めて撮る元気がなくて・・・
天気予報では、そろそろ寒さが緩むといっていますが、やはり天気予報は、予報で、当たることはないように感じます。寒さは人によって感じ方が違うので、仕方ないけどね。
気温が下がると空気が澄んでくるので、朝夕は富士山がとても綺麗に見えます。
夕暮れの富士山
日の入りと富士山
朝の富士山も撮りたいんですが、朝は寒すぎて車を停めて撮る元気がなくて・・・
天気予報では、そろそろ寒さが緩むといっていますが、やはり天気予報は、予報で、当たることはないように感じます。寒さは人によって感じ方が違うので、仕方ないけどね。
お蕎麦とうどんはどっちが好きって聞かれたら、迷うことなく “うどん” って答えるんですが、今日はお蕎麦屋さんに行ってきました。
お店
入り口には、湧き水が。
オーダーは、蕎麦サラダ、鴨焼き、温蕎麦のセット。
温蕎麦のセットは、温かいおそばとご飯と小鉢と果物。
蕎麦サラダは
揚げたお蕎麦がのってて、レタスの間には お蕎麦。
鴨焼きは
ちょっと 食べかけですが、おいしかった
あたたかいお蕎麦は、風味が少し落ちますが、ざるは 文句なしでした。
牡蠣のシーズン 到来。
牡蠣です。
生でいただける程の、牡蠣です。3つで380円くらいだったと思います。
1つからオーダーできて、1つ増えるごとに、
ちょっとづつ、値段が安くなっていたと思います。
1人で10個食べた人もいるくらいですが、
ペロっと食べられそうです。
緑のレモンがのっていますが、ポン酢も付いてくるので、お好みでいただけます。
見上げると お寺?
崖観音だそうです。
観音様
本当に 崖の中に 観音様が 御祭されていました。
下から見るとすごく上にあるように見えるので、
大変かな~という感じでしたが、上ってみるとすぐ。
5分もかからずに あがれました。
崖の中の手水?
岩をくり貫いて作られていて
山水が崖全体から、湧き出てる
というか、染み出ているよう
でした。
崖観音から 館山湾が一望。ちょうど逆境だったので、真っ黒ですが
空気が澄んでいて、とってもきれいでした。
対岸の横須賀が一望も出来て、横須賀の街も見えそうなくらい
空気がきれいでした。 お天気もよくて ぽかぽかな 観光日和
紅葉の時期となって時間が出来たので、行ってきました。
もみじですが、まだまだ紅葉とは行かないようで、
左側のもみじだけ、色づいていただけで、他のもみじはまだ、緑でした。
いちょうは、綺麗に黄色く色づいていました。
でも、白と赤の椿も満開でした。
これは、白いほう。赤いほうは、離れていたので、撮れませんでした。
君津市にある七里川温泉に行ってきました。
君津市ととはいえ め~~~~~~~~っちゃ
山の中でした。
山道を登ること1時間。 ひょこっと現れた温泉です。
決して大きくはなくて、
思わず通り過ぎてしまいそうな感じです。
テレビの番組にも紹介されたことがあるようで、
氷川きよしや橋元大阪府知事も来たみたいです。
温泉は、天然硫黄で源泉かけ流し。色は薄い黄色です。
人はほとんどいませんでした。貸切みたいでした。
紅葉見ながら、リラックスできたひと時でした。
お風呂上りは、囲炉裏があるので、そこで焼きながら食事ができます。
食品の持ち込みも出来るので、海鮮ものを持ってくる常連の方もいるそうです。
ドリンクは持ち込み禁止です。お茶が用意されているので、大丈夫です。
今回焼き焼きしたのは、スペアリブ、地鶏、さんまみりん、
しいたけ、ししゃもをオーダーしました。
炭は用意してもらえるので、自分で焼きながら食事できます。
日帰り温泉は 800円。宿泊も出来ますが、ホテルではないので、
宿といった感じです。東京からでは十分、日帰りできます。
ただ、家族連れにはそういった設備はないので、大人向けだと思います。
ここの露天風呂は気持ちいい、開放感がありました。
こんなところで、北九州のお店に会えるとは思わなかった
北九州の戸畑発祥の唐揚やサン。
こっちでは、壱席弐鳥という名で、居酒屋さんになっています。
店長は、もちろん本場北九州のお店で修行してこられたそうです。
なぜ、こんなへんぴなところでと思ったら、実家がこっちだそうで、北九州には高校生まで住んでいて、そのせいもあって、店長の中には、北九州のほうがあってるという事で、北九州に行かれたそうですが、お店ならこちらででも出来るということで、お店を出されたそうです。
メニューは鳥料理がメイン。特に唐揚はおいしいです。種類もいくつかあるし、ももだけではなく、せせりやいろんな部位も唐揚になっています。
テーブル席では鉄板焼きも食べられますが、鳥料理がおいしいです。
お酒は、九州の焼酎が中心。ビールもありますが、いろんな種類の焼酎がおいてあって、そのときの気分に合わせて、焼酎を頼めます。
今日の注文はこれ。
右は軟骨の唐揚 左はせせりの唐揚
付きだしは、ささみのわかめマヨ和え
どちらも値段は500円程度で、量が多いので、これだけで
おなかいっぱいになります。
これだけで、店長と幕末の話で盛り上がって、
2時間近くが過ぎていました
また、おじゃましますね
久しぶりに、ラーメンを食べてきました。
豚骨醤油 あっさり
お店が閉まってることが多くて、半年ぶりくらいかも。
周辺は、醤油ラーメンしかなくて、なかなか九州のとんこつラーメンがないところ
なんですが、ようやく見つけたのが、『月うさぎ』というお店です。
麺やスープにこだわりを持っておられるみたいで、こしもしっかりしてるし、
味もあって、おいしいです。
つけ麺用の割りだしもついているので、普通のラーメンも割りだしで
スープを割れば、2度おいしいですよ。
おすすめのお店ですが、私が行くと定休日でもないのに3回に2回はお休み
しています。
でも、近くに来られたときは、是非寄ってみてください。
一応営業時間を撮ってみました。
肉眼では、よく見えたのに、
写真の真ん中やけど、帆船が写ってるのわかりますか?
このあたりまで来ると、浜辺も海も
ほんま、きれいです。
帆船を、最大ズームで撮りました。
なんやったかな~~
コンビニに寄ったときに、入り口の高いところにつるしてありました。
以前、テレビか何かで見たような気がするけど、思い出せません。
誰か~知りませんか~
4月に始めてお邪魔してから、もう3回目となってしまいました。
鴨川市にある天津明神宮です。
正面
鳩山さんが総理だったときに、1度参拝されたそうです。
毎月、御神詞 を 出されています。右側には御神水もあり、
地下から湧き出ているそうで、持ち帰れるように水場が
整理されていたり、参拝者用として、御神水で沸かした
麦茶も配られています。
有名かどうかは分かりませんが、落ち着いた静かな場所にあります。
近くには、国道も走っていますが、中に入ると、とても静かで
日ごろの都会の喧騒も、どこかへ行ってしまいます。
その境内で、セミが木につかまって、鳴いていました。
とても見にくいので、分かりにくいですが、
左から3本目の枝に、ちょうど左側に曲がっていく
ところに、葉っぱのような丸いようなものが、
ちょこんと付いているのが、せみです。
フラメンコ
行ってきた。 見てきた。
館山市で全国大学フラメンコ大会が行われていたので、ちょっと覗いて見ました。
パンフレットとチケット
湖面に花火が映ってきれかったです。
この20年ほど花火大会を見に行くなどなかったと思います。
今年は、これで、2つ目です。