よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

新型コロナウィルスの説明で、何故に解り易い日本語ではなく専門用語を使うの?

2020年02月25日 16時58分00秒 | 喝(カ~ツ)
現在国際社会を、そして日本を脅かしている「新型コロナウィルス」の政府発表の会見などで、なぜ「専門用語=英語」を多用する発言なのだろう?

この会見をTV等で見ている人の大半は一般の国民の筈、パンデミック(大流行)、エビデンス(確証など)、クラスター(集団感染)等々の単語。

字幕では(  )をつけて日本語に直している、ならば解り易く最初から日本語の方が、我々国民の大半の人が素直に理解出きるだろうに。

だいたい説明している加藤厚労大臣や厚労省の職員だって、その大半は医師や医学者では無い筈なのに?何か無責任さを感じるな

こんな英語の専門用語で「事態をぼやかしている」風にしか受取れない。本当に危惧しているなら強い姿勢を国民に課しても良いんじゃ?

そりゃ経済も何もかも考えるのも政府の仕事だけど、オブラートに包んだ言い回しの説明で、最後の責任を逃れるようにしか見えん

現政権の体質が、国民全体の危機の問題に対しても表れている様などこか責任感の欠如?希薄さ?を汲みとるのはオイラだけか

    宜しければポチッとヨロピクね
             
          にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村
         

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大漁桜」の酒匂川左岸が満... | トップ | 我が町でも「トイレットペー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検討中 (玉井人ひろた)
2020-02-27 17:28:36
今ななを検討中のような態度、嫌になります
返信する
玉井人ひろたさんへ! (JACKS)
2020-02-28 07:21:52
自分もそう感じます、昨夕珍しく大決断をしましたね。やや焦りからか性急過ぎた気もしますが?

せめて今週半ばでの発表ぐらいだったら少しは良かったかも?でも現政権としては英断でしょう?
返信する

コメントを投稿

喝(カ~ツ)」カテゴリの最新記事