よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

オヤジがお奨めする映画!

2010年04月22日 19時15分00秒 | 諸々
今日は肌寒いの天気です。昨日はあんなに暖かかったのに晴天が長続きしません明日も雨ですよ、どうしましょう?

家の中で過ごす時は映画がお奨めですねバラエティー全盛のこの時代暇つぶしにはなるが心を揺さぶるものではない

古い名画などは如何でしょうか?今の時代には新鮮に映るかも知れませんラストシーンで涙がこぼれて来た映画を一本紹介

古過ぎますがチャップリンの街の灯!無声映画で必要な時に画面にセリフが出されます。何故無声映画かは観れば分かります

この時代には、もうトーキー(音声が録音出来る)が普通になって来た時代ですがチャップリンが無声映画に拘った作品!

多分?DVDで観れる筈です。字幕にでるセリフは中学生程度の英語能力で解釈できます。無駄なセリフは必要ない良き見本です

彼の映画のテーマは全て(人間愛、家族愛、兄弟愛、恋愛、慈愛)を表現した作品です。観て無駄な事は無いと思います。

慈悲(慈愛)の対極の言葉が「修羅」でしょうね!
街角に立つ盲目の花売り娘に恋をし、目が見える様に手術費用を集める物語。その過程がコミカル&ドタバタに描かれていますが

当然、彼女は彼を見た事が無い目が見える様になって、唯一の手がかりは、お金を手渡された時に触った手の感触だけ

映画のラストシーンをお見せしますが・・ここまでのストーリーを見て初めてこの感動?が味わえますのでねこれがラストシーン!

テーマ曲も良いですよ。ピアノとバイオリンが素敵な音色ですテーマ曲です、聴いてくださいしかし、美しい女性ですね

日本で言えば「情けは人の為ならず」、聖書の言葉で言えば「幸いなるかな 汝 哀れみをもちたる者 哀れみを得らるべし」でしょうか?


もう一本彼の作品ライムライトもお奨めです初老の道化師と若い踊り子の愛の物語。テーマ曲の「テリーのテーマ」は秀逸です

オイラが20代の頃、この曲でワルツを教わった思い出の曲でもあります。サウンドトラック盤でお聴き下さい。

          宜しければポチッとヨロピクね

                 
             にほんブログ村 自転車ブログ 自転車寄り道へ
古過ぎる映画かもですが・・普通の感受性を持った人なら心に響くものが得られる筈です!


                





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝桜ポタ・・渋田川&馬入ふ... | トップ | 本日からブログ3年目に突入... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (KIKU)
2010-04-22 22:30:04
街の灯りの最後のチャップリンがとても紳士で格好いいですよね!
子供のころは良くチャップリン映画はテレビでやってましたが最近は全然やりませんね。たまにNHKでやるぐらいかな? 昔は4チャン辺りの水曜ロードショーとかでもやってたような気がします。 ポチ☆
返信する
授業で (まぁ)
2010-04-22 22:50:07
こんばんは!

チャップリンの映画は、大学のコミュニケーション論の授業で殆ど見ました!
感想を提出するわけでもなく、映画を見るだけで単位くれました(笑)
無声映画で、あれだけ人を感動させるチャップリンて凄いですよね!

あ、チャップリンの映画のDVD全部もってます(^^)/
返信する
>KIKUさんへ。 (JACKS)
2010-04-23 00:00:53
こんばんは。

最近はバラェティーばかりで・・感動する名画でも流してくれれば良いのですが

知らない若い人たちに観て貰えれば又、何か違う感性が養われる良い機会なのですが。

残念です
返信する
>まぁさんへ (JACKS)
2010-04-23 00:07:08
こんばんは。

授業で見ましたか?オイラは映画館の中で泣きました20代の頃です。

あの人は鬼才ですね。俳優、脚本、監督そして音楽もですから

妥協しない厳しい人だったようです?若い頃の写真はメッチャハンサムでしたよ。

出来る人間は女の人にもモテた様です・・羨ましい限りです

今の若い人でも感動を憶える感性はありますよね。良い映画でした
返信する
Unknown (Windmill)
2010-04-24 14:13:17
初期の映画、無声映画も良いですが、最近のSFX、CGの凄い映画も良いですよ。
アバター、最後の戦闘シーンは、身を乗り出して見入ってしまいました。(^.^)

返信する
>Windmillさんへ (JACKS)
2010-04-24 16:25:14
こんにちは。

DVD有難うございます。

昔の映画の叙情的な所が好きです。娯楽映画もすきですが。

パンク修理が必要な時には遠慮なく連絡ください。

パンクの講習でも良いですよ。都合の良い時に下されば伺いますので。
返信する

コメントを投稿

諸々」カテゴリの最新記事