よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

’24盛春 散歩途中の花々・・陽光がタップリですよ!

2024年03月17日 11時07分00秒 | 花シリーズ

この暖かい陽気に誘われ丘陵地帯の住宅街までお散歩、目的は今が旬であろう花々の観賞ですね

まずは畑の法面?と道路の間に植えられている「春めき(足柄桜)」が6~7分咲きです、今週半ばには満開?

次は畑の中に一本高くそびえる「モクレン」、見事と言うか?綺麗と言うのか

   

まだ開花する寸前の蕾状態ですが・・映えますね。

アップで見ると開花している花は少ないですが、この紫色が実に綺麗です。高貴な色あいです。

   

これは邸宅の横に満開状態の「ハクモクレン」、邸宅の壁面の色にも負けずに咲き誇っています。

   

アップで見ても、まだ瑞々しさが感じられます。白い花は気品がありますね。

   

モクレン科の花は全てが存在感が際立ちます、泰山木や朴もしかり、英語圏では「マグノリア」と呼ばれています。

緑園の中に濃い紅色の花が・・これは寒緋桜の種で間違いないでしょう。

アップで見ても、その特徴の下を向いて花が咲いています。

  

こちらは法面に咲く菜の花、黄色い絨毯の様に綺麗です。

その中に一本の「ミツマタ」の木がありました、花は旬を過ぎてやや黄色が抜けていますが、まだまだ観賞に耐えます。

この桜は何と言う種なのでしょう?もう満開を過ぎて茶色っぽい花も多いです。毎年成るんです「サクランボ」が。

その頃に必ず「どうぞご自由にお食べください」との貼り紙が、毎年散歩途中で夫婦でご馳走になります

アップで見ると小さめな花です、全体に白っぽい花びらで花芯が緑っぽい。果実用の種でしょうかね

   

花自体は「オオシマザクラ」や「ナシ」の花に似ています。お分かりの方はお知らせ下さいませ

そして又々大きな高い「ハクモクレン」の木が、二階建ての屋根より高いです。こっちらは満開以上です。

一瞬ですが「コブシ」と思ったのですが、ハクモクレンで間違いないですね。

このアップの写真で確認、開ききっていてコブシ風に見えますがね。

   

もう完全に春真っ只中の花々の咲き具合です、春めきも今週の半ばぐらいに満開になるのでは?

そういえば、この散歩中に「コブシ」を見かけなかったな、もう少し後が開花時期だったかな??

       

          宜しければポチッとヨロピクね
                    
                  にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫婦で携帯をMNP(乗り換... | トップ | ’24春めき 「幸せ道&春木... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花シリーズ」カテゴリの最新記事