よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

’24春めき 「幸せ道&春木径」・・満開で見頃です!

2024年03月20日 07時01分00秒 | 花シリーズ

昨19日(火)の午前中に開花状況を確認に、曇天の中でもが綺麗でした。明日以降は見頃の満開です。

 

中部公民館に車を止めると、その一角の春めきが満開ですね

まだ蕾も多く残っているのですが、花びらは正に旬?ピンクが乗っていて瑞々しいです

でもピンクが抜けて白っぽい花も見受けられます、春めきは7分咲強が見頃の桜なのかも知れません?

花壇には白いチューリップが・・まだ花が開く寸前&蕾状態です。

 

こちらは上がピンクで下が白いチューリップ、あと一寸で開花の状態です。

コブシもまだ蕾が多く、開花しているのは一本に数輪です、ハクモクレンより遅いんですね開花が。

   

コブシの名の由来は諸説ありますが、自分は集合果(果実)が握りこぶしに似てゴツゴツしているからだと思うが?

   

ハクモクレンは散っている花も多く、木に咲いている花は縁が茶色に染まり、完全に花期は過ぎ去りました

おお「幸せ道」の春めきも6~7分咲きで見頃です

近くで見ると蕾も結構多く残っています、でも春めきはこの位が綺麗で見頃なのです。

以下アップでね。これは十分に瑞々しさを保っている綺麗な花です。

この段階で蕾も多いですが、ピンクが抜けて白っぽい花も見受けられます。春めきの見頃は7分咲き??

川の流れの中にシラサギが一羽、この大きさだとチュウサギ?ダイサギでしょうかね?

こちらは「春木径」の春めき、こちらもホボ同じ咲き具合でしょうか?

以下アップで。まだまだ綺麗です、今週末までなら観賞に耐えると思いますよ

   

ご覧の様に蕾も多いです、今後の気温と風でどうなるか?たぶん週末まで見頃を保っていると思います。

   

ただ女心と花心は気まぐれですから・・当てにはなりませんけどね

蛇足ながら:満開=八部咲き=瑞々しさを保ち美しいさま=、女性では10代後半~20代前半の時

十部咲き=瑞々しさが抜けチラホラ散る花びらも出てくる=女性では40代前後?=うば桜でしょうか?

うば桜は悪い意味でもないんですよ、年齢を重ねても若々しく色香があり、美しさを保っている女性ですから

           宜しければポチッとヨロピクね
                    
                  にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’24盛春 散歩途中の花々・... | トップ | まだまだ「弱者に優しくない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花シリーズ」カテゴリの最新記事