よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

あちゃちゃ~タイヤが・・!

2013年08月17日 08時53分00秒 | 自転車メンテ&用品、ウェア-
昨日の昼過ぎに猛暑慣れの為の軽いポタに出ようとボーちゃんを引っ張り出したら・・何と後輪タイヤのサイドが酷い状態ですよ

確か先月のリュウゼツランポタの時は一箇所だったのに・・二箇所半に増えているサイドが解れて変形して来ているよ、ダメだなこりゃ~

交換して満4年強ですが距離は4000km強しか走っていない前輪はなんともないんですが・・知らず知らずのうちに劣化してきているんですね

トレッドはまだ6分以上残っているんですが。ま、近所のポタですから大丈夫と思いそのまま出かけました。最悪ダメになっても押し歩きで2時間で戻れるし

デフォで付いてきたタイヤはKENDAでした。中央に溝がないスリックタイプ。濡れた路面の坂道は空転してロスが多く、制動距離も長めでイマイチの性能でした。

2年弱で走行距離は8000km弱、やはりサイドが解れて来たので現在のパナのパセラコンパクトに変更したのです。値段の割にはソコソコの良いタイヤでした。

濡れた坂道もトレッドの効果でロスも減り、制動距離も30Km/hのフルブレーキング時で2m程短くなりましたしでも今後の安全走行の為にタイヤを注文。

4年前より500円近く値上がりしてましたよサイドのカラーがイエロー&レッドはホボ4年前と同じ値段なんですがブルーだけ高いんです

金欠病なので仕方なく一本だけ注文で¥2267でした。新品時のブルーラインは鮮やかなので装着したらチョット違和感が増幅しますが・・見栄をはる歳でもないしね

てな訳で近々装着したらアップします。多分?不細工度100%になる事は間違いないでしょうから・・お楽しみにしてお待ち下さいな

帰りに撮った小さな鎮守の森?手前の緑の絨毯と小さな社。オイラがチョット気に入っている風景です。西栢山の日枝神社です。黄金色に染まったら又アップします


蛇足:しかし2年で8000kmと4年で4000kmじゃ話にならんよねどんだけへタレな奴になっちゃつたんだよ~オレ

      
    宜しければポチッとヨロピクね
             
        にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素早く シンプルに 確実に... | トップ | ブサイク度70%?後輪タイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車メンテ&用品、ウェア-」カテゴリの最新記事