よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

御殿場遠征ウォーキングとコロッケ&から揚げ&コンビニ弁当!

2012年10月16日 13時50分00秒 | グルメ
昨日の15日(月)に今までは殆ど通過する街にしか過ぎない御殿場へ遠征です。まぁさんクリックね情報によると美味いコロッケがあるとの事これを餌に愚妻を連れ出します

わが夫婦の約束事:病気や骨折などの事以外では「足腰の衰え」などでお互いに面倒をかけない事短期間なら支障は無いが・・長い年月だと介護の労力が精神的&肉体的に多大な負担になる

そういう理由ですが・・愚妻は昨年10月の「犬越路」以来山道を登っていない桜や地魚料理を口実に鎌倉などでのウォーキングはしているが、ヤッパ足腰の鍛錬は山登りが一番ですから。

と言ってもいきなり山はリスクが大きいのでウォーキングから。R246の「神場東」を右折して県155の「板妻」を目指します。自衛隊板妻駐屯地の傍にある「山崎精肉店」のコロッケがお目当てなので

県155沿いに店は見当たらずなので直進して「印野」を右折して「中畑」の交差点を左折して県23を北上。目的地の「桜公園」に到着。大体の店の位置を確認する為に大回りして来たのです。

「板妻」の信号から約6.3Km歩いて1時間半ぐらいですから丁度良い距離です。ここ「桜公園」に車を止めます、立派な遊具も備わっている小さな子供達が遊ぶには最適な公園です


この公園の目の前から見えた富士山、ヤッパ大きい?雄大ですな。この時期に山頂に雪が欲しいと思うのは欲でしょうね


この日は多分25~26℃ぐらい気温があったのでは?快晴で陽射しが強い(空気が澄んでいるのか?)が日陰に入ると心地良い涼しさです。適当に道を入って田園地帯から見えた富士山。

この季節は良い景色と我々は思いますが・・冬の季節の地元の人はどう思っているんですかね


適当に歩いて行くと「川柳 浅間神社」があり「千年杉」の立札が・・よく観ると立派な高い杉です。
     

こ~んな道をノンビリと周りの景色を楽しみながら進みます、その方がガツガツ歩くよりも疲労感が薄いのです

適当に40分程歩いていたら県155と469の中間を走る道路に出、畑作業をしていた方に道を確認。30分近く道なりに行けば十字路の信号があるから左折すれば10分ぐらいで「板妻」だと教わりました

十字路は「板妻北」でした。南下していくと「次の信号を右折100m 山崎精肉店」の案内がありましたで「桜公園」から約1時間20分強で着いた「山崎精肉店」です

早速お店の前のベンチで牛肉コロッケを二人で試食です、衣がサクサクしていて美味かった~多分11時40分を過ぎていたので腹が減っている状態も手伝った感想でしょうか?

店から出てきた「常連さん?」と思われる70代半ばぐらいのご夫婦に「散歩しながらコロッケですか?」とニコニコした笑顔で話しかけられました。「ハイ」と答えて折角なのでお勧めを教えていただきました。

「私たちはから揚げが美味しく大好きなのでお勧めします、二人の昼用に500g購入して来ました」との事。二人で500g?多過ぎのような気も?でもそれだけ美味しいのでしょうと妙に納得

で、今晩のおかずは牛肉コロッケとから揚げに決定して購入ですこのお店は有名なんですね、店内には芸能人のサイン色紙が一杯貼ってありました。内田有紀&サマーズ&くりーむしちゅー等々

他は達筆過ぎて全く解読不明状態多分?コロッケなどではなく金華豚や馬刺しなどの高級肉の方での人気じゃないかなと思いますが・・もし肉屋さんで芸能人と会ったらビックリだね

蛇足ながら:ヒゲを生やしている強面の割には地元の方や行きかう人によく声をかけられるオイラです、数年前に稲村ヶ崎で92歳のオバアチャンに言われた「目が優しかったから安心して話かけれた」の言葉は本当か

こんな事は自分では分からないし相手の方の主観が殆どだよね?もしそれが事実ならば「目は口ほどにものを言う」と言う言葉が現代にも生きているって事でしょうか?得をした気分ですな

昼時だが周りに適当なお店が無かったのでご夫婦に教わったセブンまで10分程歩いてコンビニ弁当をゲット、セブンで教えてもらった公園まで30分弱歩き着いた「友愛パーク」が此処。


ここも遊具が備わっており、他にサッカーグラウンド&テニスコートもありの運動公園ですね。駐車場も広いです、ここの東屋でやや遅めの昼飯タイム。


左は愚妻が選んだ???弁当名前を失念しましたま・・多分?南のほうのご飯?料理?ですねちょっぴりピリッとした味付けで美味かったそうです。

右はオイラが選んだ「かっちり豚生姜焼き弁当」です、濃すぎない味付けでこれも美味かったですよ。我が家の生姜焼きの方がチョット味付けが濃いかな?ぐらいですかね。

2人とも腹賀減蔵状態(12時30分ごろ)だったのでガツガツと食べ始める嬉しそうな顔をみて下さい。

若干ではありますが多少、品位に欠けた様が恥ずかしい・・かな

30分ほどの昼食タイムを終え「桜公園」目指して帰りますが・・往路と全く同じ道はトレース出来ないのでマタマタ適当に歩きます。畑の中に一本立っていた小さな黄色い実をつけた柿の木。
     

往路でも歩いた道、車の通行量が少なくて歩きやすいです。結果的にやや遠回りした格好で「桜公園」に無事に着きました。約1時間強かかりました。歩行時間はトータル3時間10分ぐらいかな?距離約11Km弱?

オイラは舗装路を長く歩くのが苦手です、山道と違い固いよね。脹脛が張ってきて足の裏が少々痛いです。ヤッパ土か草の上がソフトで歩きやすいです現代人にはなれないか

昨夜の我が家のオカズ。コロッケは揚げたてのサクサクしている時が一番美味いですね、買ってから7時間以上経っているとヤッパ美味しさが多少スポイルされるのは仕方ない事でしょうね。

右はから揚げですが、コロッケよりは冷めても美味しさが失われません。ニンニク風味が感じられ鶏肉の旨味も感じます、シッカリとした味付けで美味いです。400g購入(100g=¥170也)

100gで約4個見当ですね、あのご夫婦2人で500gって・・一人10ヶ相当ですが・・昼飯にはヤッパ多すぎないのかな?などと余計な心配をしてしまったオイラでした

      宜しければポチッとヨロピクね
               
         にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝つには勝ったが1-0フラ... | トップ | CG-Guest・・コレガ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いらっしゃいませ(^^)/ (まぁ)
2012-10-16 22:40:39
こんばんは

ようこそいらっしゃいませ(笑)

桜公園は道の反対側に自転車輪行用の駐車場もありますよ!

山崎精肉店の本当の名物は金華豚と馬刺しです。
庶民はコロッケしか買えませんが(涙)

山崎精肉店を一番のお気に入りの芸能人は所ジョージさんです!!
自身の歌にも山崎精肉店が登場します(笑)

山崎精肉店から西の方向(セブンと反対方向)に歩くと一面のススキ原と富士山が見えますので次回はぜひ!!!

富士山時空の森に車を止めて歩くのも良いかも!?
隣には御胎内温泉もあります。
返信する
まぁさんへ! (JACKS)
2012-10-16 23:39:09
こんばんは。

ヤハリ予想通り金華豚と馬刺しでしたかオイラの予想(サッカーも含めて)結構正確でしょう

他人様から教えて貰った情報は出来る限り活用するのがオイラの主義です

ススキも見たかったのですが舗装路を歩くのは、もう一杯一杯でしたから次回ですね。

歩くと車で通り過ぎるのと違いよく地形が分ります、富士山がデカク見えました。

そうそう足柄駅から峠に上る林道は10日ほど前に車で試走し確認しましたが・・途中途中狭いですね

そのうちにチャリで試走します、多分?休み休みになるでしょうがのんびり楽しくがモットー


返信する
良いデスね~ (のぶぞう)
2012-10-17 05:46:52
ご夫婦仲良くウォーキング、お天気にも恵まれ最高でしたね。
雄大な富士山、私も富士山は少し雪をかぶっている方が絵になると思います。
御殿場にそんな有名なお肉屋さんがあるなんて知りませんでした。
今度機会が会ったら寄ってみます。
公園でのランチタイム、奥様の笑顔が素敵です♪
返信する
のぶぞうさんへ! (JACKS)
2012-10-17 07:57:34
おはよう御座います。

仲良くって言うか・・お互いに介護の面倒をしたくないので。

誰も出来ればしたくない事ですからね。

肉屋さん、今度御殿場方面に行かれたらお寄りください。のぶぞうさんには是非「金華豚」を購入して欲しいです

蛇足ですが:足柄駅裏側から足柄峠に上る県78知っていましたか?

車ではあまり通りたくない道ですが・・そのうちにR246回避ルートで上れるか試してみようと。
返信する
ええと (まぁ)
2012-10-17 22:43:04
こんばんは

>ススキも見たかったのですが舗装路を歩くのは、もう一杯一杯でしたから次回ですね。

今度は桜公園から富士山方向に300m程上ってください!
滝ヶ原自衛隊と米軍キャンプがあるT字路になりますが、米軍キャンプ方向に左折して、米軍キャンプを通り過ぎると未舗装の道路になります。
ひたすら歩き続けると視界が開けて一面のススキ原と富士山が見えますよ。
ちなみにこの場所が年1回行われる自衛隊の総合火力演習会場になります。

>そうそう足柄駅から峠に上る林道は10日ほど前に車で試走し確認しましたが・・途中途中狭いですね

この道が鎌倉時代からの由緒ある鎌倉街道です!

国道246号線が出来るまではこの道が主要道路だったそうですよ!!

道は狭いですが、週末でも通る車は10台も無いと思います。
返信する
まぁさんへ! (JACKS)
2012-10-18 06:28:13
おはようです!

>鎌倉街道
知りませんでしたね、今はコンパクトカーに変身したので走ってみましたが・・。

前のパジェロでは多分?試走に行かなかっただろうと思います、実際狭かったし

でも車が殆ど通らないと言う事はチャリ向きですね

>ススキ
機会があったら行ってみます・・今年か来年??
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事