行くならどっち?『旨い店』と『美味い店』

広島食い道楽雑記
食も出会いじゃけぇ、出会った限りは知らんとね!
『食』って人を良くするって書くんよ

二十八皿目 沖縄旅めし(石垣島の寿司編)

2008-07-13 | 旅めし
二十八皿目 沖縄旅めし(石垣島の寿司編)

ぶらぶらと石垣島で食べ歩いていると時間がたつのが物凄く早い。
もう夕方。
たしか、沖縄って時間がゆったり流れている(と感じる)所では
なかったっけ?

それもどうやら一人一人の過ごし方の違いのようです。
そういえば竹富島で同じ宿に泊まっていた横浜の方は
竹富島に来るのが今年6月にしてすでに4回目という猛者。
その方に過ごし方を聞いてみたら2泊3日で1日目は海岸で一日中読書。
2日目は宿で読書をしていたそう。

さすがベテランはガツガツしてませんなぁ。
それにひきかえわたしは何年かに一度しか訪れない為に一回くると
全てを楽しむために西に東にドタバタ・・
疲れ果てております。
日本人の悪いくせだと思うんですが、めったに休みがとれないから一度の
旅行に、癒し・ストレス発散・非日常感・家族サービスから一生の思い出まで
全てを兼ねさせないと気がすまないんでしょうね。
そのうえ、沖縄旅行は安くない。
正規の料金では広島-那覇は片道/32,000円 往復で8万円近い。
今回わたしは早割りなどを使って片道2万円台だったけど、それでも往復で
5万円を超え、旅費全部では15万円は超えていた。
それだけ払うんだから損したくないし、後悔したくない気持ちはわかる・・

でも、それだけの価値はあると断言できます

そんな事を考えながらレンタカー(デミオ)を走らせていました。
その時、同乗者が・・
『はいほーほー!』
突然叫んだのです。

突然の奇声に驚きながらもとっさに脇をしめてハンドルをキープしたのは
さすがにわたくしです。

なに!?と聞くと、さっき『はいほーほー』という名のアパートがあったとの事。

・・うそくさー。
見間違えじゃないの?

信じてないわたしに絶対『はいほーほー』だったと言い切る同乗者。
信じないなら引き返して確認してみてくれとも言います。

まぁ、そこまで言うなら引き換えしてみましょ。
たしかに沖縄の言葉は独特だから万に一つでもありえるのかも・・


なんと、嘘どころか2棟もあるではないですか!
カメラのズームで寄ってみます。


『はいほーまーA・Bじゃん!』
まぁ、それでも十分おもろー!
ネーミングセンスは沖縄ならではといったところでしょうか。
※後日談 帰ってきてから『一応』このアパートの事をネットで調べてみたら
なんとビックリ、一月の家賃が7万円近い。おみそれしました。

さすがに『ハイ』な『ホーマー』ですこと。

さて、そんなバカな会話をしながら今夜行く寿司屋に向かいます。
石垣島での夜は寿司だと決めていて、その為石垣牛を泣く泣く昼ごはんに
した経緯もありますので今夜行くお店は外せません。
そして、今夜選んだお店が・・

店名 割烹あけぼの
住所 沖縄県石垣市美崎町12-11-1F
電話番号 0980-82-7759
評価 寿司と海鮮料理中心の割烹。
誰もが納得するプロの味の店として定評がある。
刺身、天ぷら、酢の物、石垣牛にぎり、ミミジャーのマース煮など、
スタンダードな料理が、かなり美味い三ツ星クラスと評判。

車をとめて早速突撃です!

結果からお話しますと、入れませんでした・・
今夜は予約でいっぱいですと・・

・・しまった。だいたいお店に行くときは予約して行くけど南の島に
きてどこか油断があったか・・
美味しくて評判のお店は日本全国どこであったとしても予約をしていく。
今回の教訓です。

そうなると、急遽第二候補にしていたお店が急浮上です。
ここからでも近いのですぐに行けて助かった!

店名 三寿司(みすし)
住所 沖縄県石垣市新栄町2-11
電話番号 0980-82-3708
評価 地元客が集まる老舗の寿司屋。
近海本マグロ、シャコガイ、各種地魚など地元食材はもちろんのこと、
築地や福岡から新鮮な食材を直送で仕入れており、
旬のネタが豊富で寿司はもちろんのこと、お造りも職人が美しく仕上げる。
中でもなかなかお目にかかることのできない本マグロのアゴを使った
「マグロあぶり焼」は1匹から2つしか採れない貴重な部分で脂がのって
旨味たっぷりのおすすめメニュー!大将がこだわっている赤味噌を使った
「赤出し」もオススメ!

特上にぎり 2100円をお願いしました。
店内には地元も家族連れ3組と旅行者らしき女性1人でしたが
わたしたちも旅行者オーラ全開だったのでしょう。
大将が、『ネタを一部変えてなるべく地元のネタでにぎりました』と
言ってくれ出してもらったのが上の写真です。

タカセ貝、旨し!(初めて食べた)
旬のマグロ、旨し!
ミーバイ、旨し!(初めて食べた)
石垣牛のにぎり、旨し!(初めて食べた)(また石垣牛が食べられた)

そんな中、大将が『これ、沖縄のウニですから』と言ってくれたにぎりが
載っていました。

ホントに!?
と、いうのが偽らざるわたしの気持ちでした。
「へー、そうなんですかー」と言いつつも心の中では
「この沖縄のしかも石垣島でウニ?このエメラルドグリーンの海でウニがとれるの?
とれるにしても味はどうなの~?ウニはやっぱり寒い海にいるウニが最高でしょう」←心の声

と、一口でパクリ(ありがたみもなく)
う、旨しっ!
このウニ旨いなぁ!
心の中で否定していたぶんだけショックも大きい。

よしっ、今度から沖縄はウニの産地として心の中に登録だ!

こりゃあ、いいお店に入ったなぁ!と大満足!
他にも内地で食べられないようなものを食べたいんですが、とお願いすると・・

アバサー唐揚(ハリセンボン)1400円を出していただきました。

う、う、旨しっ!!
これは旨いっ!
旨くて、美味い!
全ての唐揚食材の中でもトップクラスの旨さ!
興奮のあまり思わず「全ての」と書いてしまいましたが、もちろん
わたしの知ってる全てなんてしれたものですが・・(汗)

でも、過去に数回食べた事のあるフグの唐揚に匹敵する旨さです。
石垣島の食事を締めるのに相応しい食事でした。

さぁ!次回はいよいよ沖縄本島に帰るぞ!
広島ブログ
このボタンを押したら石垣島まで行ければいいのに・・

※今回、レンタカーでデミオを借りて初めて走行してみましたが、
予想以上の走りやすさに感動しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ARAKI☆)
2008-07-14 22:42:50
石垣島も美味しいものが沢山あるんですね!
お寿司、美味しそう~♪
地元ネタが食べられたんですね!
沖縄で『ウニ』は意外ですね。
私も、ウニは寒い海で採れるものだと思ってました…。

『はいほーほー』と見間違えた、『ハイ』な『ホーマー』は面白いネーミングですね♪
返信する
ARAKI☆さんへ (かっしー)
2008-07-21 13:08:24
はいほーほー!(挨拶のつもり・・)

返事が遅くなってすみません。
そうです、石垣島は観光やダイビングだけではなく美味しいものも沢山ある素敵な島でした!
南の島の『ウニ』お薦めですよ!
返信する

コメントを投稿