行くならどっち?『旨い店』と『美味い店』

広島食い道楽雑記
食も出会いじゃけぇ、出会った限りは知らんとね!
『食』って人を良くするって書くんよ

二十五皿目 沖縄旅めし(旅の醍醐味は出会いさ編)

2008-06-28 | 旅めし
二十五皿目 沖縄旅めし(旅の醍醐味は出会いさ編)


旅には出会いがよく似合う。
その時もわたしは声をかけずにはいられなかった。
そんな雰囲気をもつ女性に出会った。
ここ竹富島で・・



わたし『あの・・すみません・・大丈夫ですか』

その女性は振り向きもせずこう言った・・

『わたし今、この海を・・』





ここで時間は4時間ほどさかのぼります。
シーサーを見て回っている途中、わたしは海に立ち寄りました。

ここは竹富島に来たらぜひ立ち寄りたかった場所、『西桟橋』です。
ここは映画『ニライカナイからの手紙』で主人公が母親に手紙を投函するポストの
場所として映画に登場しています。

※『ニライカナイからの手紙』
2005年
監督・脚本:熊澤尚人
出演:蒼井優、平良進、南果歩ほか

あらすじ:カメラマンの父を亡くし、竹富島で母と祖父の3人で暮らす風希。
しかし、風希が6歳のとき母は一人島を出る。
母からの連絡は、毎年誕生日に届く一通の手紙だけ。
やがて風希は高校卒業とともにカメラマンになるため上京。
東京での忙しい毎日のなか19歳の誕生日を迎え、またその年の手紙を受け取った・・



ぐっ・・干潮だ・・

劇中で幼い風希が桟橋突端に立つ郵便ポストに「おかあ」への手紙を
投函した場所も干潮には勝てません・・

しかたがないので場所を移動しました。
ここはカイジ浜という所で別名『星砂の浜』

ここでももちろん雨だったのでカッパを着て星砂を探していたら
ネコが近づいてきました。
南国に似つかわしくない妙に日本的なネコでした。

しかし、よく考えてみると海岸でネコを見かける事ってなかなかありませんので
写真を何枚か撮ってみました。



しかし、とうとうなついてくれる事もなく立ち去っていきました。

18時から宿の夕食なのでそろそろ宿に戻ります。

帰りに見つけた自販機、沖縄らしい商品のラインナップです
さんぴん茶(大好き)を買って帰りました。

宿に戻る最中、甘味処を見つけました!
18時までにはまだ少し時間がありますから
寄らないわけにはいかないでしょう!
※パーラーぱいぬ島
カキ氷300円~ マンゴーフラッペ500円
トロピカルソースかけソフトクリーム350円 他多数あり

わたしはぜんざいをいただきました。
「ぜんざい」と聞いて、多くの人は"お餅が入ったこしあん(またはつぶあん)の
あたたかいお汁粉"を想像されるのではないでしょうか。
しかし、沖縄では「ぜんざい」は夏の味なのです。
黒糖などで煮た金時豆と煮汁を冷やして器に盛り、
数個の白玉とふわふわのカキ氷を乗せたもの…
これが、沖縄風「ぜんざい」。
金時豆がふんだんに入っているので、ボリュームも栄養価もばっちりです。

氷がフワフワで美味しかったー!

今度こそ宿に戻ります。

宿での食事です。食堂で宿泊者全員13人で集まって食べる方式でしたが、
他の旅人とおしゃべりをしながらの夕食は楽しく美味しかったです。
宿からのサービスとしてドリンク1杯サービス(泡盛含む)

食事を終えた後は腹ごなしもかねて桟橋まで散歩です。

おぉ!潮が満ちてる!

雨で夜ですが十分美しい景色です!

おぉ!これこれ!これが見たかったの!

早速、突端まで行ってみます!

ん?んん?
桟橋の突端に誰か人がいる・・


!? !? !?

どうやら女性のようですが・・


わたし『あの・・すみません・・大丈夫ですか』

その女性は振り向きもせずこう言った・・

『わたし今、この海を独り占めにしてるの』
(ホントにそう言われた)

・・・・

わたしも『あぁ、そうだったんですか』と意味不明な言葉を残してその場を
立ち去りました。

彼女の荷物と共にこっそり撮影してみましたが、どうみても『入水自○』に
見えちゃいます(汗)
写真では明るく写っているかもしれませんが、時間は19時すぎで完全に夜です。
しかもこのあたりは遊泳禁止のはずですよ!どうぞご自愛下さい。

※追記
この女性とは次の日の朝、桟橋で無事再会できました。
かなりの竹富島ベテランの方のようであの時間だったら
人もおらず、遊泳禁止で咎められる事もないそうで
『確信犯』でした(笑)心配して損した(苦笑)
広島ブログ
クリックしていただけると励みになります!

次回は石垣島編です!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ARAKI☆)
2008-06-28 15:42:15
お天気が良くなかったのは残念でしたね。
でも、ずっと眺めていたいような、素敵な景色ですね!
沖縄のぜんざいは、氷が乗ってるんですね。美味しそう♪
宿では他の宿泊客の方達との話も楽しいでしょうね。

海にいた女性がそのあとどうされたのかが凄く気になりますが…。
解放的になっていただけですよね!?
どうか、無事でありますように。
返信する
ARAKI☆さんへ (かっしー)
2008-06-28 23:28:00
海にいた女性気になりますよね(汗)

気になりすぎてはいけないので、その後を
本文に追記しておきました。
『無事』です!

桟橋の景色、恐らく晴れた日に見ていたら
竹富島から帰ってこなかったかも(笑)
それぐらい素敵なところでした!
返信する
Unknown (アッキー)
2008-06-30 02:08:34
沖縄って時間がゆっくり流れてる気がするね。

まだ高校生の頃1回行った事があるんだけど
食堂に入った私が注文したのは ハンバーグ定食!!

こんなに美味しそうなものがたくさんあるのに私ったら何てことを・・・

いつかまた行きたいなあ


返信する
アッキーさんへ (かっしー)
2008-06-30 23:02:48
アッキーさん、コメントありがとうございます。

確かに沖縄は時間がゆっくり流れている気が
しますね。(ホントは同じ流れなんだろうけど)

高校生の頃ならハンバークでしょうがないですね!
わたしも大学生の頃、長崎に行った時、マクドナルドを食べていましたから(爆)
若さゆえの過ちというところでしょうか
返信する

コメントを投稿