もうこんな歳(どんな歳?)

30代半ばで化学物質過敏症を自覚。以来、過敏症の症状はありつつも、病院には行かず、普通に生活できています。

いつもと違う

2018-04-11 17:20:00 | 化学物質に過敏な事
朝のコーヒー・ヨーグルトの味がいつもと違う。

これは、良い事なのか、悪い事なのか、わかりません。


今日は、母親の頭からすごいにおいがして(人によれば良いにおいなのでしょうが)

「おかーさん、シャンプーか何か変えた?」

と聞くと、母はドキッとして「何も変えてないよ」と言います。

「昔買った洗剤で掃除したからかな?」

と言いますが、洗剤のにおいではありません。

そのうち、実はと、風が強いので、ヘアスプレーで頭を固めたという事。

やはり。。。

車の中、すごいにおいで、気まずい雰囲気。。

私にしてみたら、すごい大変な事で、他人様なら許せるし、我慢できるのですが、母なら気を付けてもらいたいというわがままなのでしょうか。

年老いた母にそんな要求は無茶なのかもしれません。

いくつになっても、身だしなみに気を使う事は、女性として私よりもはるかに女子力が高いと思う次第です。

母にしてみたら、そんな事もわかるなんて(相変わらず)恐ろしい娘という感じでしょうか(笑)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんこ | トップ | 今年もやってきましたよ(^^) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名も無き戦士)
2018-04-11 17:37:14
難儀でしたね…
強風で髪型乱れても呼吸困難になる訳でもないのに、身内の家族に化学物質過敏症の人間がどんなものを避けないといけないのかくらいは最低限レベルでも知って欲しいなぁと思いますよね。
それすらも難しいのが、化学物質過敏症という環境病の憎いところですね…

でも嘘を言うお母さんはダメです。正直にヘアースプレー使ったと娘のあなたに言えばいいのにと思いました。
返信する
母の名誉のために (kinbee)
2018-04-12 20:49:23
私が聞いたのは「シャンプーか何か変えた?」という質問なので、「変えてない」という答えは嘘ではありません。

返信する
真意 (名も無き戦士)
2018-04-21 09:29:34
あなたのお母様の名誉を傷つけたり陥れようと悪意を持ってコメントはしておりません。

応援しているからこそ、あなたのブログ全てを拝見しコメントも指せていただいています。
あなたの文章をみて何の策略もなく自然に素直に事実をコメントしただけなのに、取るに至らないことに大人げなく敵意をもたれたあなたの器の小ささと良い人間に見られたいというあなたのプライドや見栄っ張りにもストレスを受け失望しました。
シャープか何か変えたか聞かれドキッとされたお母様、そしてその後に実はヘアースプレーを使ったと告白されたお母様、あなたがやっぱりと思ったことを第三者に代弁されそれに対して攻撃アクションを起こすのは間違っていると思います。
そういう方が商売されているところでは買い物ももうしたくないと感じてしまいました。

返信する
お詫び申し上げます (kinbee)
2018-04-21 11:17:29
応援いただき、ありがとうございます。
私のコメントがストレスを与えてしまった事をお詫び申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

化学物質に過敏な事」カテゴリの最新記事