もうこんな歳(どんな歳?)

30代半ばで化学物質過敏症を自覚。以来、過敏症の症状はありつつも、病院には行かず、普通に生活できています。

適当

2018-05-14 11:06:29 | 美容・健康
ずっとジャズダンスをしていましたが、無理をして体を痛める事が多くなりましたので、しばらくお休みしています。

休んでいてばかりですと、体がなまってしまいますので、自分なりに動かしたりしています。

でも、少し楽になったと思ったら、つい無理してしまって、また痛めたりします。

ここ9か月はそんな事の繰り返しですが、随分と自分の体を自由に扱えるようになり、小走りなら出来るようになりました。

以前はダンスが上手になりたいという気持ちでしたが、6年くらい前からいろんな所が動きにくくなり、動かない自分の体を何とかして動かそうと必死でした。

今は、いろいろな失敗経験から、どうしたら体を動かすのが楽になり(膝や腰を痛めず運動が出来るか)健康になれるかを日々考えています。


整骨院で痛みの軽減・骨盤の矯正など施術していただきながら、いろんな事を教えていただき、それも参考に。


週に一度、集会室を借り、同じような目的を持つ方達と一緒にエクササイズをしています。

何かの運動に秀でる事が目的ではありません。

家の外に出て何かをする事が目的です。

人よりも優位になる事が目的でもありません。

その人自身が、以前の自分よりもいろいろと意識できる事が目的です。

立ち姿や歩くなどの動作が少しでも若々しく見えるように。

日々の動作が楽に行えるように。

痛めている所があっても(私の場合は膝と股関節)無理のないような運動を。

家の事・自分の事がいつまでもできるように。

みんなで楽しく♪

一部音楽を使ったりしますので、それも良い効果になっていると思います。


適当でもいいのです。

適当がいいのです。

が合言葉(^^)





(大好きな先生の)ジャズダンスも再開したいなぁ~~~と願いつつ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防虫剤 | トップ | 見事な小松菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美容・健康」カテゴリの最新記事