もうこんな歳(どんな歳?)

30代半ばで化学物質過敏症を自覚。以来、過敏症の症状はありつつも、病院には行かず、普通に生活できています。

声が大きい

2021-10-20 20:52:30 | 美容・健康
元々声は大きいほうなのですが、最近は特に大きな声を出していると感じています。

配偶者も耳が遠くなってきていますし、母はなおさら。

なのに、誰も補聴器を付けようという意志がなく、まわり(=私)が大変。

食事の時には、何度「ごは~~~~ん」と呼ぶ事か。

別の部屋でスマホのタイマーが鳴ってもスマホのタイマーが聞こえない。

「(タイマーが)鳴ってるで」と言う私の声も聞こえていない。

やむを得ず、タイマーが鳴り続けるスマホを配偶者の部屋に持っていく事になります。

テレビは、音量を上げすぎると私が機械音で辛いので、「必要以上に上げるな!(命令)」と言っていますので、あまり内容が理解出来ていないかもしれません。

私よりもずっとテレビに近い所にいるのに。


母に至ってはもっと。

テレビはすごい音量で、ご近所迷惑になっているやろうなぁと思うレベル。

「音大きすぎるで。ご近所迷惑になってるんと違う?」と言っても、「ええねん」と一言で説教タイム終了~~~~

テレビをつけたまま寝ていると、大きな声で起こそうとしても起きません。

耳元で何度も叫んでようやくめを覚まします。

普段の会話はまるで怒っているかのような調子で話をしないと。

それでも、全て理解できているかどうか。。

補聴器を勧めた時もあるのですが、機種によって、機械音があったり、雑音を拾ったり、声がぼやけて聞こえたり、電池の交換が無理だったりで、補聴器も使ってくれません。

やっぱり叫ぶしかないか。。

最近、だんだんと普段の声も大きくなってきたと感じます。

性格がきつくなっている訳ではないと思いますが、大きな声で話すと、自分でもキツイ言い方に感じ、こちらのほうが反省します。


大きな声でしゃべるのんもしんどいし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある日のお出かけ(宣伝を含む) | トップ | 食器棚に説教する(無駄無駄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美容・健康」カテゴリの最新記事