もうこんな歳(どんな歳?)

30代半ばで化学物質過敏症を自覚。以来、過敏症の症状はありつつも、病院には行かず、普通に生活できています。

母の卒業

2021-03-18 18:14:29 | 美容・健康
母が交通事故で両足・鎖骨骨折・打撲などで要介護5になったのは11年前。

その翌年、乳がんが発見されました。

担当医は、事故や手術の影響もあるかもと言いましたが、因果関係は証明できません。

何より、母の強い気持ちで手術を乗り切りました。

術後の抗がん剤をどうしようかと悩む主治医に、80歳という年齢である事、転移しそうながんではない事で、抗がん剤は使用しないで欲しいと、私の一存でお願いしました。

それから10年。
ずっと母の通院に付き添っていました。

昨日は1年ぶりの検診。

1年前に診察予約した時には、「(母が)生きているかなぁ?」と先生に冗談を言っていましたが、「生きてました」と。

エコーを終えた主治医が笑顔で「卒業です。もう来なくていいですよ。」と言ってくださいました。

「え?何て?」と耳が遠くなってしまった母に「おかーさん、もう卒業やて。(乳がん検診には)来なくてもいいって」と、耳元で少し大きな声で言うと、にっこりと笑顔でした。

「(いつも車での送り迎えなどの介助)あんたもよー頑張ってくれたなぁ」と労ってくれましたが、「糖尿病の定期検診は行かなあかんで」と念押し(^^;)

糖尿病の通院は、死ぬまで私が介助しないといけないようです。

母より先に死なれへんな(笑)

私も元気でおらな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哀しみ伝わる | トップ | 宅配の勧誘 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けみかる。)
2021-03-19 14:50:19
お母様卒業!
喜ばしいことですね。

私は今87才の父親のお世話に明け暮れています。
元気ですが、ご飯の支度、通院…
仕事しかしてこなかった父は何もできません。

お互いに健康第一でお世話できたら良いですね。
返信する
Unknown (kinbee)
2021-03-20 17:57:24
けみかる。さん、ありがとうございます。

お互い、無理せず最期までお世話しましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美容・健康」カテゴリの最新記事