もうこんな歳(どんな歳?)

30代半ばで化学物質過敏症を自覚。以来、過敏症の症状はありつつも、病院には行かず、普通に生活できています。

ドライフィグ・レーズン

2019-08-30 09:52:44 | 手作り
いちじくとデラウェアをベランダで干しています(今は室内です)。

ドライフィグ・レーズンを作っています。

いちじくは最初がカビやすく、毎年失敗するのですが、今年は猛暑のおかげで、最初のカビやすい時期を乗り切りましたので、もうカビは大丈夫かな?

その後雨が多いので、お天気の良い日はベランダへ、雨の日は室内で陽の当たる場所に置いています。

で、時々通りすがりにおやつがてら口にぽいっ♪

ん、おいし(^^)



売っている物よりもソフトな食感ですが、随分乾燥してきました。

あまり硬すぎないくらいで、完成とし、その後は冷蔵庫に保存してお菓子やパンにしようと思います。

レーズンは農薬が凝縮しているような感じはありますが、そのままではなく、お菓子やパンに使うとそんなに気にならなくなります。

市販のレーズンにはオイルコーティングしている物があるようです。

それがどないやねん?という感じですが、天然酵母を起こす時にはノンオイルが良いといわれます(私はどちらにしても良く失敗しますが。。)。

市販のレーズンやレーズンを使った商品自体があまり好きではないけど、自分で干したレーズンは(愛着もあり)美味しいと思います。


まだまだ暑かったり、湿気があったりで、出来るだけ台所に入りたくなかったりしますが、もう少し涼しくなったら、お菓子作り再開したいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家電量販店 | トップ | オムライス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作り」カテゴリの最新記事