化学物質に弱い体質だと、やはり食べるものは手作りが一番良いと思います。
お餅は例年、熊本の親戚から実家に送ってくるもち米で作ります。
今年は例年以上にもち米の出来が良く、さらに美味しいお餅が出来ました。
通常、化学調味料があまり使わないようにしたいのですが、やはり煮物などの時には使ってしまいます。
が、お節料理にはかつおと昆布で出汁をとります。
昆布は安い昆布でも良い出汁が出るように思います。
今年は出汁用と昆布煮用と酢の物用のがごめこんぶの3種類の昆布を用意しました。
特にがごめ昆布、酢の物にとてもいいです!
ぬめ~~ってなって、とても美味しいです。
鰹節はいろいろと探しました。
和歌山に住んでいた時には、鰹節専門のお店があり、そこで買っていたのですが、堺に戻ってからはいろいろと探して、自分が納得するかつお節と出会いました。
スーパーで売っているかつお節ですが、かつお屋さんのかつお節です。
一番出汁で、年越しそばやお雑煮を作ります。
二番出汁で、煮物を作ります。
お節料理の最初は黒豆から。
全部出来上がりました(^^)
年越しそばも力そば。
お雑煮の写真がありません。
実家は九州なのでおすまし、嫁ぎ先は田舎なので普通の味噌。
ですが、私が白味噌が好きなので、我が家は白味噌のお雑煮にしています。
今日は、お煮しめをきざんで炊き直しし、酢の物も刻んで、酢飯に合わせてばら寿司にしました。
鯛の塩焼きも、余った分を煮魚にしてみました。
お肉もお魚も根菜類も豆も沢山食べれるので、お腹快調です(^^)/
食べ過ぎですが(^^;