もうこんな歳(どんな歳?)

30代半ばで化学物質過敏症を自覚。以来、過敏症の症状はありつつも、病院には行かず、普通に生活できています。

まっとうな料理?

2011-09-28 19:32:17 | 趣味
外出して時間のある時には書店へぶらりと入る事が多いです。

最近は料理本が沢山出ているし、いろんな料理研究家の方がいらっしゃいます。

私が結婚した頃は土井勝さんという方がよくテレビで家庭料理を作ってました。

独身の時には母の手伝いなどしたことがなかったので、テレビの料理番組で、土井勝さんに料理の基本を教えていただいたと思っています。
軍人として戦争に行ってたとは思えない優しい語り口で、丁寧に教えていた記憶があります。

今は息子さんで土井善晴さんが良くテレビに出ていらっしゃいます。
基本を忘れない料理で本も何冊か見た事がありますが、最近見た本で「まっとうな料理」というタイトルだったかな?を見た時には思わずぷっと吹き出しました。

そうそう、表情をかえず口調を変えず、ぽろっと楽しい事を言う語り口調が好きです。

なんでもない基本の家庭料理を知りたい人におすすめです。

他にも好きな料理研究家の方は沢山いますが、今回は土井勝さん・土井善晴さんで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋服探し(化学物質過敏症の... | トップ | やるでぇ~~~~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事