もうこんな歳(どんな歳?)

30代半ばで化学物質過敏症を自覚。以来、過敏症の症状はありつつも、病院には行かず、普通に生活できています。

スープ

2018-06-30 08:43:24 | 料理


最近は味噌汁をあまり作らなくなりました。

替わりに野菜をたっぷり入れたコンソメスープをよく作ります。

とうもろこしとグリーンピースは収穫した時に、食べきれない分を茹でて、冷凍庫に保存してありますので、それを使う事が多いです。

彩が良くなります。

ウインナ(我が家は7大アレルギー物質不使用のウインナー)を少し入れると、良い味がでます。



昨日は大好きなシジミのコンソメにしました。

唐辛子オイルを少し入れてピリッと。


コンソメスープの味付けは、だいたい、顆粒コンソメティースプーン1杯、醤油ほんの少し(隠し味?香りづけ程度)、塩、コショウ。

そんな感じです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゅうり | トップ | 無添加? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になります。 (けみかる。)
2018-07-01 08:11:37
コンソメ味は私も大好きです。
しじみ!考えてみたこともなかったです。

隠し味にお醤油! 
試してみますね。
我が家もきゅうり、ズッキーニ祭りです。
返信する
土用にどうぞ(^^) (kinbee)
2018-07-01 08:26:46
是非(^^)
美味しいですよ(^^)
土用しじみって言われるくらい栄養ありますしね。

これで、暑い夏を乗り切りましょう!

コンソメスープの仕上げにオリーブオイルとバジルを少量入れるとイタリアンっぽく、ごまとごま油を少量入れると中華っぽくなりますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事