もうこんな歳(どんな歳?)

30代半ばで化学物質過敏症を自覚。以来、過敏症の症状はありつつも、病院には行かず、普通に生活できています。

きゅうり

2018-06-30 08:24:12 | 料理


きゅうりの季節になりました。

配偶者の畑でも、絶賛きゅうり祭りです。

サラダにして、酢の物にして浅漬けにして、2~3品きゅうりが食卓にあがります。

その代表、きゅうりの浅漬けです。



食べやすい大きさにカットしたきゅうりをジッパー付きの袋に入れて、塩と刻んだだし昆布を入れて、しばらく放置するだけです。

後、食べやすい大きさにカットしたきゅうりに、砂糖・酢(1:2)生姜の千切り、だし昆布を入れて保存。


ぬか漬けがいいのでしょうが、作るのが下手(^^;)

しかも、毎日は食べられない、古漬けになったら食べられないので、作らなくなりました。

配偶者はたたききゅうりが一番好きなのですが、写真がありません。

作り方は

きゅうりを綿棒などでたたいて、表面を少し割ってから乱切りにし、器に入れて、醤油とごま油とラー油(一味唐辛子・七味唐辛子・唐辛子オイルなど)であえて、冷蔵庫でしばらく放置してから食べる。

です。

分量は全てアバウトです(^^;)

浅漬けの塩は分量の8%くらいかな?(よ~わからんけど)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タオルが痛い | トップ | スープ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事