もうこんな歳(どんな歳?)

30代半ばで化学物質過敏症を自覚。以来、過敏症の症状はありつつも、病院には行かず、普通に生活できています。

一人でもエクササイズ

2023-09-11 22:11:07 | kinbeeのゆるゆるエクササイズ
15年程前、全身の関節が徐々に動きにくくなりました。

ほんの少し動かしても痛い。

時に激痛。

特に膝痛がひどかったです。

その事もあり、大好きなジャズダンスをやめて、自分のリハビリのためにエクササイズを考案し、自治会の助けを借りてメンバーさんを募って、エクササイズを始めました。

数年前、週に1回のエクササイズを週2回に増やしました。

別の場所を作って、誰でも来れる場所にしたかったからです。

もちろん、自分が動く機会を増やすためでもあります。

レッスンが有料なのは、収益にこだわっているわけではなく、有料のスタジオをお借りしているので、スタジオレンタル代が浮けばいいかなと思うからです。

レッスンは一人の時もあります。

そんな時は、自分の身体がどう動きたいかを感じ、自分のペースで自由に動かします。

数年前に流行った(?)このポーズは、いつもはしません。

腰・股関節・首への負担が大きいと思うからです。

でも今日は一人だったので、そんなポーズも調子に乗ってやってみました(自撮りでタイマーを使ってみたかったのもあります。)。

他にも、いつもよりもハードな動きを、でもゆっくりと、自分が気持ちがいいと思うくらいで。

私のエクササイズ(kinbeeのゆるゆるエクササイズ)はそれくらいでいいのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご飯が美味しい | トップ | うっかりすっかり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

kinbeeのゆるゆるエクササイズ」カテゴリの最新記事