カレンさんちのお庭でおしゃべり

なんちゃってガーデナーのカレンさん
お庭や果樹園・菜園の様子を紹介します♪

イチジクの防虫ネット

2022-05-20 16:42:08 | 果樹園
我が家の家庭果樹園。

イチジクの新芽も伸びてきました~

でもイチジクの天敵といえばカミキリムシ!!
木の中に潜りこんでる幼虫がイチジクの木を食い散らかして枯らしてしまう極悪非道の奴!!

そして甘~い実がなってきたら野鳥やカナブンなどの虫にも狙われ、
最悪の場合スズメバチに目を付けられると
もはやイチジクに近寄ることもできず、指をくわえて恨めし気に見てるだけ(´;ω;`)

そうなるとせっかく楽しみにしていた収穫も撃沈の結果になって、
私って何のためにせっせとお世話してたんだろう。
自然界への奉仕作業?
私が食べれるのは鳥や虫たちのおこぼれ?

そんな苦い過去も経験から学習した私、
ここ数年はイチジクに防虫ネットをかけることにしたのです。

初めのころはイチジクをすっぽり覆うだけだったけど、
それでは収穫作業がとってもやりにくい。

それではと、次の年には作業スペースを取ったはずだったのに、
成長が良すぎてネットを突き破って伸びていくイチジクさん(;^_^A

そんな失敗を何度か重ね、
ついについに自己満足満載の防虫ネットを設置しました~(^▽^)/

いろいろ試行錯誤を繰り返し、単管と防獣杭を組み合わせて枠組みをし



防虫ネットがたるまないように下地に防鳥ネットをかぶせ



側面をぐるっと囲み



2M幅では足りない天井部分は防虫ネットをミシンで縫い合わせてすっぽり覆いました(*^-^*)



素晴らしい!!

これでネットの中の草刈りもやりやすいし、収穫作業も楽ちんになるよ~~~(^▽^)/

めっちゃ単価の高いイチジクさんになっちゃうけど( ^ω^)・・・

いいんです。
趣味ですから。
無肥料、無農薬の、安心安全という折り紙付きの完熟イチジクを食べるって贅沢を味わえるなら。
生で、コンポートで、甘露煮で、ジャムで、ドライフルーツで、ケーキにもしちゃうしサラダにも使えるし(*^-^*)

超高価なイチジクさん(*^-^*)
今からと~~~っても楽しみです♪

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿