(特活)バングラデシュと手をつなぐ会

南アジアの国 バングラデシュで
病院、学校、看護学校の運営支援を
行なっています

【報告】地球市民どんたく

2011年11月13日 | イベント報告

 11月6日(日)に地球市民どんたくに参加いたしました。

 当会はブースで、民芸品と紅茶の販売、当会の活動紹介を行いました。また、スタンプラリーにも参加しました。(問題は下記を参照)FUNNからのボラタン生二人を含め、10人の方からお手伝いに来て頂きました。ありがとうございます!

 あいにくのお天気模様でしたが、多くのお客様が来られました。過去の現地訪問報告書やミロンを用意していたのですが、全てなくなりました。また、出展している他の団体とも交流をすることができ、有意義な時間を過ごせました。

スタンプラリーの問題(景品はありません)

次のうちで、正しくないものはどれでしょうか。

1 バングラデシュは、日本より人口が多い。

2 バングラデシュは、日本より広い。

3 バングラデシュは、ミャンマーとインドに接している。

4 バングラデシュは、イスラム教の国である。

5 バングラデシュと手をつなぐ会は、医療支援、教育支援、生活向上の支援を行っている。

 

正解(↓を反転させてください)

2(北海道の約2倍)

 

2(北海道の約2倍)

 


【報告】チャリティイベント

2011年11月13日 | イベント報告

 10月16日(日)、気持ちよい青空の元、さわら地域チャリティイベントが行われました。

 チャリティコンサートでは、素敵な篠笛やオカリナの演奏、迫力ある地元の子どもたちによる太鼓のパフォーマンス、招聘事業で来ていたシウリさんのスピーチがありました。

 チャリティバザーでは、協力団体さんによるポップコーンや絵葉書等の販売のほか、フリーマーケットが行われました。

 今回は初めて、多くの協力団体さんと共にチャリティイベントをしたのですが、今までで、一番お客様が多かったです。300人~320人はいたでしょうか。ボランティア一同、嬉しい悲鳴をあげておりました。

 売上(募金箱の募金を含む)は、12万2863円でした。東日本の震災支援に6万円、バングラデシュの支援に6万2863円の寄付を致しました。

 次回は、チャリティバザーのみですが、3月に行う予定です。お楽しみに!


ションダニ・ションスタからの報告

2011年11月08日 | カラムディ村便り
ションダニ・ションスタからの報告
ションダニ高校のトイレについて
 
 ションダニ高校のトイレ建設工事は進んでいます。壁にセメントの工事や色塗りの工事をやっているそうです。
 
小・中学校の教室の増築について
 
 小・中学校の西側の3階の空いていた部分に、一部屋、増築工事を始めました。壁の工事はもうすぐ終わり、屋根の工事は11月2週目までにできると思われます。来年1月にひとつの教室が必要とのことです。
 
貧困削減プロジェクトについて
 
 貧困削減プロジェクトに関してですが、すでに14頭の子牛を購入しました。(20頭の子牛を買う予定です)。残りの牛を買いたいのですが、メス子牛はなかなか市場に出回りません。もう少し時間がかかります。
 
ジャパニ・スクールについて
 
 ジャパニ・スクールの全体的な状況が変わりました。教室、校庭や校舎の裏などの掃除や清掃活動を丁寧にやっています。新しく採用した3人の先生は地域で評判があり、学業成績も上位の先生です。彼らに期待しています。またPTAも協力的です。
 
肉牛プロジェクトについて
 
 肉牛プロジェクトの牛が一頭、10月5日の夜に盗まれました。警察に届出を出しています。またションダニも独自に調査委員会を発足し、状況を調べています。残念ですが、盗難が起こったのは初めてのケースです。

 
子牛奨学金プロジェクトについて
 
 1人の女子生徒が飼育している子牛が、10月20日に病気で死にました。