(特活)バングラデシュと手をつなぐ会

南アジアの国 バングラデシュで
病院、学校、看護学校の運営支援を
行なっています

ションダニ・ションスタからの報告

2011年11月08日 | カラムディ村便り
ションダニ・ションスタからの報告
ションダニ高校のトイレについて
 
 ションダニ高校のトイレ建設工事は進んでいます。壁にセメントの工事や色塗りの工事をやっているそうです。
 
小・中学校の教室の増築について
 
 小・中学校の西側の3階の空いていた部分に、一部屋、増築工事を始めました。壁の工事はもうすぐ終わり、屋根の工事は11月2週目までにできると思われます。来年1月にひとつの教室が必要とのことです。
 
貧困削減プロジェクトについて
 
 貧困削減プロジェクトに関してですが、すでに14頭の子牛を購入しました。(20頭の子牛を買う予定です)。残りの牛を買いたいのですが、メス子牛はなかなか市場に出回りません。もう少し時間がかかります。
 
ジャパニ・スクールについて
 
 ジャパニ・スクールの全体的な状況が変わりました。教室、校庭や校舎の裏などの掃除や清掃活動を丁寧にやっています。新しく採用した3人の先生は地域で評判があり、学業成績も上位の先生です。彼らに期待しています。またPTAも協力的です。
 
肉牛プロジェクトについて
 
 肉牛プロジェクトの牛が一頭、10月5日の夜に盗まれました。警察に届出を出しています。またションダニも独自に調査委員会を発足し、状況を調べています。残念ですが、盗難が起こったのは初めてのケースです。

 
子牛奨学金プロジェクトについて
 
 1人の女子生徒が飼育している子牛が、10月20日に病気で死にました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿