(特活)バングラデシュと手をつなぐ会

南アジアの国 バングラデシュで
病院、学校、看護学校の運営支援を
行なっています

【報告】現地訪問第1回研修会を行いました

2010年06月04日 | イベント報告
5月29日赤坂の『あすみん』にて、今年の現地訪問に参加を検討されている方と、
現地訪問研修の第1回目を行いました。

まずラフマン副代表が、写真スライドを用いて『バングラデシュとはどんな国?』をテーマに、
バングラデシュの歴史・政治・文化の紹介を行いました。

そして、ニノ坂代表が『いのちと向き合う~バングラデシュと手をつなぐ会20年の活動を通じて学んだこと』というタイトルで、教育・保健医療・生活向上の、3つの当会の活動の柱について紹介を行いました。
『医者のいないところで』という書籍の紹介があり、「支援」とは富める者が貧しいものに与えるものでなく、互いに補いながらともに歩む過程を呼ぶのだということを学びました。

今回は現地訪問の研修会のイントロダクションという設定でしたが、この研修を通し、途上国との手のつなぎ方、支援関係のあり方を改めて考える良い機会となりました。

ご参加いただいた10名の皆様、ありがとうございました。

この研修では途中からの参加も受け付けておりますので、ご興味をお持ちの方は是非お越しください。
次回は6月26日17時から、あすみんフリースペースにて予定しております。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベンガル語の資料 (あだち)
2010-06-08 19:19:56
はじめまして。あだちといいます。
バングラデシュへ行かれるのでしたら、ベンガル語の資料があるのでお役に立てれば。

カタカナ ベンガル語
 < http://kanaben.s3.zmx.jp/ >

たのしいがっこう
 < http://kanaben.s3.zmx.jp/index.php?%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%86 >

少し前の情報ですが、こんなのも
 < http://blog.goo.ne.jp/adachij/c/aa96ba3f3e6804d02e9be7995c422e1b >
返信する
コメントありがとうございます。 (手をつなぐ会(M))
2010-06-17 09:05:52
あだち様

ベンガル語の資料のご紹介ありがとうございます。
盛りだくさんな内容、勉強させていただきますね。

あだち様のブログ、拝見してます(*^^*)
旬な情報、いつも楽しみにしています。

私達のブログも、イベントごとに色々ご報告していますので、これからも覗いてくださいね。
返信する

コメントを投稿