(特活)バングラデシュと手をつなぐ会

南アジアの国 バングラデシュで
病院、学校、看護学校の運営支援を
行なっています

NTSプロジェクト発起会

2012年04月24日 | イベント報告

4月22日(日)早良区野芥のにのさかクリニックで

看護学校建設プロジェクトの発起会が開催されました。

 

二ノ坂代表の挨拶の後、スライドを使用し、

福岡県立大学看護学部の山先生が、

バングラデシュという国の現状と看護師の現状について、

糸島医師会病院ソーシャルワーカーの小畑さんが、

バングラデシュと手をつなぐ会のこれまでの活動報告と

フィールドであるメヘルプール県の現状について報告を行いました。

 

その後ランチを食べながら、自己紹介と質疑応答を行いました。

参加者は26名、看護教育の現場から学生、訪問看護師、医師、子ども共生HAKATAのメンバー、

マスコミ4社、手をつなぐ会の会員などです。

 

参加者からは「教育を受けられる事が当たり前の事ではない事に気づいた」

「大切なのは教育内容。地域に根ざした医療の理念は、教員採用や教育内容にどのように活かすか」

「バングラデシュは発展していく国。生を見つめた社会の仕組み作りが必要と感じる」といった

意見や質問がありました。

 

今回から、プロジェクト支援者の登録を開始しました。

最後に皆で記念撮影です。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿