カップリのページ(笑)

カヤックフィツシングやいろいろ

船底チェック

2010-11-17 08:29:02 | カヤック艤装
買ったばかりのトライデント。
一回海にでましたが、左右の安定性に遊びがあるというか
13の方が張り付き感があったなぁ~という感じ。

そこで裏返して観察すると原因がみえてきました。
エロツールでじっくり修正してみたいと思います。

まず初日は全体をじっくり観察します。
艇の右側。



こっち側はぜんぜん問題ないっス。

そして左側。



おしりのスカッパーホールを頂点にして前後が退けてます。



写真では分かりにくいでつがバウも左側が退けてます。

だいたい直す箇所が見えてきましたが、エロツールは1200W。
隣の自宅から電気を引きますが、ビックゲームの時は風呂場のブレーカーがとんで大ヒンシュク(爆)

今はブルーヒーターにこたつに電気毛布を使っているのでエロツールをつかったら
家全体のブレーカー飛びそうでつ(笑)

倉庫のブレーカーは1600W。
白熱灯3個だけにして明日から作業楽しみます(笑)



11月17日

サイドのひけとり。
軽トラ用の小型パンタグラフジャッキで内側から押し出し、そのまわりを暖めて緩める方法。
ジャッキの掛かっているところは熱が伝わらないように濡れタオルで保護します。
それから平面を緩めてしまうと波打つので凸エッジ部分や凹エッジ部分を熱します。
冷めてからジャッキをはずし、掛かっていたところをあぶって応力を除きます。

こんな感じでサクッと終了。
といっても3時間かかってました(汗)

明日はバウ部分やります。
バウの竜骨が片側えぐられたような感じですので手ごわいでつ。
ちなみに水上でえぐられた側に傾けていくと
浮力のある側が突然持ち上がるので恐いっす(笑)

今日は真剣にやってたので画像がありません(爆)


11月18日

きょうはバウの修正。
曲面構成なんでジャッキ法は使えません。
しかも竜骨は分厚くて手ごわいっす。
乾燥タオルで内側から柔らかさを確認しながら竜骨部をモコーリさせていきます。
遠目で確認しながら少しずつ。
まだ完全ではないけどだいぶフカーツできたかな。

水に浸からない部分は後回し。
とりあえず明日は試し浮きっす(笑)

つづく。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめあたま)
2010-11-17 16:23:42
それって不良品ではないですか?

たしかに、ポリ艇は長く圧がかかっていると変形するが。
圧の原因を除けばある程度は回復するはずです。

スカッパーホールが柱になっているので周りが凹むのは考えられるが。
温めてから押すのだと思いますが、
二重底の内側から押すのは難しいのでは?
返信する
>カメあたまさん (モコーリ)
2010-11-17 16:43:20
シートより後ろが難しそうです。
ロッドホルダーはずして穴から棒突っ込めば
イケルかな(笑)

土曜日までに完成させたいっす。
返信する
マシントラブル? (イカ師)
2010-11-17 20:05:26
新艇、マシントラブルでつか?
よ~し、今のウチに金魚釣りまくります!(爆)
冗談はさておき、そのトラブルは沈の恐れに繋がるモノっすか?この季節、沈は厳しいっすね!
アソコがザザムシになってしまいます。 早く直して連休中頑張りましょ!
(^o^)/
返信する
イカ師さん (モコーリ)
2010-11-17 21:24:50
サクッと沈…

あっ。これは忘年会ネタでした(笑)

もうだいぶ整いましたよ

熱いコンテナの中に1ヶ月近く入ってくるから
しかたないコトっす(爆)
返信する
Unknown (丘ぽん)
2010-11-18 14:44:15
ヤパーリ赤はいいですねぃ♪
惚れ惚れします♪♪

そうそう、某エログでモコーリさん沈作戦なるものがネタになってましたよ・・・
エピソード2 タラコ帝国の逆襲みたいなモンすかね;;
返信する
>丘ぽん (モコーリ)
2010-11-18 15:23:50
ウルサイ赤いカヤックってアナタでしょ(笑)

高級な赤いカヤークはすでに‥
一漕ぎもしないで‥

あっ これは忘年会ネタでした(爆)
返信する
Unknown (ギター屋)
2010-11-19 01:30:34
早くも修正に取り掛かっていたのですね♪

仕事が早いですねぇ~笑



やっぱりいきなり…

あっ…忘年会ネタっすね…イケネイケネ。。。

返信する
>ギター屋さん (モコーリ)
2010-11-19 08:36:16
昨日も深夜までやってなんとかマシになったと
思います。
あしたは試しノリっすね(笑)
返信する
Unknown (かめあたま)
2010-11-19 12:09:47
熱い時にモコーリさせた所は常温になると少しチジム気がする。
冷めた時の状態を考慮して余分にモコーリさせるサジ加減が難しいのでは。

試し乗り…話を総合して推測すると…
ドライスーツ…
返信する
>カメあたまさん (モコーリ)
2010-11-19 13:15:38
そのとおりっス

なかなか一発ではキマらないもんでつ(笑)

あしたは久々の凪っすよ。

返信する

コメントを投稿