カップリのページ(笑)

カヤックフィツシングやいろいろ

キャラバン

2008-09-27 18:47:15 | car
今日はやや風があるものの晴れたので、仕事の合間に作業をすすめた。
昨日組んだピストンにピストンリングをはめるところから開始したが
箱を開けるとリングが4気筒分セットになって入っていた。
3気筒分余ってしまうのももったいないので1番2番4番もついでに
交換。

オイルリングにたっぷり注油して20年以上前のピストンリングコンプレッサーで
リングを圧縮してトントンと叩いてシリンダーに入れていく。
リングの切れ目の位置は分解時に判別不能だったので
とりあえず側圧方向を避けて進行方向に45度、セカンドリングはそれに対して180度の位置に組んだ。

ブロックに残ったガスケットカスをスクレーパーで剥ぎおとしパーツクリーナーで脱脂。
新品のガスケットを乗せ、このあとヘッドを乗せていくがここだけがエンジン横向きのデメリット。
片方の手でヘッドを押さえながらもう片方の手でヘッドボルトを締めこむ。
たぶん6気筒だったら死んでたな…(笑)


これまた20年以上前のトルクレンチで締めこむ。
最近の締め方は角度管理法で昔と違う。
まずボルトとワッシャーにオイルを塗って10kg-mで全部締め込む。
そしてもったいないことに全部完全に緩める。
次に4kg-mで全部締め込む。
次に90度締め込む。
そしてさらに90度締め込む。
最後の90度はかなりきついです(汗)
ここで今日は終了。
最後にシリンダー内壁まで脱脂スプレーが飛んでいたので錆止めをかねて
クランクを一回転しておきました。